今夜放送のMステでコブクロが欅坂46「サイレントマジョリティー」をアコースティックカバー
本日のテレビ朝日系「ミュージックステーション」では、名曲カバーメドレーを放送する。
コブクロが欅坂46の「サイレントマジョリティー」をアコースティックバージョンでカバーするほか、絢香は中島みゆきが1992年に発表した名曲「糸」を、そしてDAIGOはWANDSが1992年に発表し、最大のヒット曲となった「もっと強く抱きしめたなら」を披露する。
以前、欅坂46のコンサートを観に行き、心打たれたというコブクロ・小渕。今回カバーする楽曲「サイレントマジョリティー」は欅坂46の楽曲の中でも特に好きな曲とのこと。小渕は「まるで、ロックバンドやパンクバンドがもつメッセージを浴びているかのような、心を掻き毟るような感覚を、その後、自分の曲作りにも生かせました」とその魅力を語った。
「アコギ1本でやってみようとアレンジしたところ、2人でのハーモニーが面白く、新しく、今回カバーさせて頂くことになりました」とカバーに至った経緯を告白。「歌の、特にサビの言葉の字振りが、自分たちの音楽には無いテイストとリズムなので、そこをきちんとなぞりながら、コブクロとしてハーモニーを奏でられるように練習しました」と、カバーにあたっての苦労も明かしました。
さらにコブクロは20周年記念ソングとなっている「晴々」も披露。20年目の節目に行った、宮崎での記念ライブの最後に歌いたいと思い作った曲だそうで、小渕は「20年間、僕は何をしてきたのかなと考えた時に“シンプルにただ黒田の声を世界中に届けたいと思っていたら、数えきれない程の曲が出来た”という事を一曲にしました」と紹介。「20周年を迎えられた事は、僕らにとってとても大きく、感謝の思いと共に、晴れやかな気持ちが強く生まれました」と話し、「20周年という大きな大きな扉をファンの皆さんと心一つにして開けるイメージで、アップテンポな曲。まさに「晴々」とした思いです」と楽曲とファンやスタッフへの愛情も明かしてた。
このほか、今夜の放送では今年も残すところあと1ヵ月、「ミュージックステーション」のレギュラー放送も今夜が最後。
VTR企画では、1000人に聞いた「今年の1曲」をランキングにして発表。2018年にリリースされた楽曲の中でみんなの印象に残ったNo.1ソング、そしてみんなが歌った・踊った、今年最も支持された曲が明らかに。
11月14日にアルバムをリリースした絢香は、篠原涼子主演映画『人魚の眠る家』の主題歌「あいことば」、そして中島みゆきの名曲をカバーした「糸」を披露する。AKB48は最新シングル「NO WAY MAN」を披露。指原莉乃が挑戦するAKB48史上最難の振り付けに注目だ。
山陰発の4人組ピアノPOPバンド、「関ジャム完全燃SHOW」などにも出演し話題を呼
んだOfficial髭男dismがついに「ミュージックステーション」に初登場! 最新曲「Stand By You」をテレビ初披露する。Sexy Zoneは中島健人主演ドラマの主題歌「カラクリだらけのテンダネス」と、話題のCMソング「すっぴんKISS」を披露。甘い曲とハードな楽曲の甘辛セクシーメドレーを楽しめる。
DAIGOは12月5日発売のカバーアルバムから、WANDSのヒット曲「もっと強く抱きし
めたなら」をパフォーマンス。業界大注目のコラボ、東京スカパラダイスオーケストラ feat.宮本浩次は11月28日にリリースした「明日以外すべて燃やせ」を披露する。放送は今夜20:00から。
出演予定アーティスト(50音順、「 」内は演奏予定楽曲)
絢香「糸」「あいことば」
AKB48「NO WAY MAN」
Official髭男dism「Stand By You」
コブクロ「晴々」「サイレントマジョリティー」
Sexy Zone「すっぴんKISS」「カラクリだらけのテンダネス」
DAIGO「もっと強く抱きしめたなら」
東京スカパラダイスオーケストラfeat.宮本浩次「明日以外すべて燃やせ」