広告・取材掲載

広告・取材掲載

Sonar Pocketが3/1閉校の大阪府立池田北高校にサプライズ訪問、新曲「108 〜永遠〜」熱唱

アーティスト

Sonar Pocketが3月1日閉校の大阪府立池田北高校にサプライズ訪問し、新曲「108 〜永遠〜」を披露した。

2月22日大阪・FM802「ROCK KIDS」宛に大阪府立池田北高校の校長先生・軽音楽部の生徒より「最後の想い出づくりに是非、学校を訪問してくれませんか、、」とメッセージが届いた。それを受けたDJ落合健太郎が「廃校」という切り口で「学校の存在」について考え、学校が廃校になるまでに何か思い出に残る事は出来ないかと考えた結果、旧友のアーティストSonar Pocketに協力を仰ぎ、3月1日に学校訪問を実現させた。

卒業式、続けて閉校式と式典を終わらせた生徒約90名と先生方、さらには父兄の皆さん、OB・OGと予想以上の方々が会場となった視聴覚室に集まった。これから何が始まるのか期待を膨らませている生徒達。満員となり熱気にあふれる中DJ落合健太郎が登場。今回の池田北高校訪問イベント実施の経緯を説明した後、Sonar Pocketがサプライズ登場。大きな歓声と拍手で迎えられた。

「皆さん、卒業おめでとうございます。この瞬間に、皆さんにお祝いをするために、短い時間ですが精一杯歌います!」(eyeron)「今、恋してる人はいますか?」(数人が手を挙げる、、)「今、恋をしている人、これから恋をする人。これから歌う「108 〜永遠〜」は大切な人に花束を贈る、そんな恋愛ソングです」(ko-dai)とメッセージを送り、3月28日にリリースされる映画「honey」(3月31日公開)主題歌の新曲「108 〜永遠〜」を熱唱。暖かい手拍子で会場が優しい空気に包まれ一体となった。初めて耳にしたであろう曲だったにもかかわらず、サビを口ずさむ生徒の姿も。

「みんな楽しんでる?」「みんなこの3年間、良いことも嫌なこともあったと思うし、でも寄り添って今日の卒業式を迎えたと思います。10代っていろんな思いがあって、学校に行きたくない日もあれば仲間に会いたくない日もある、それでも成長できる期間が10代であったと思います。これから、みんなが夢を見ていく中で「これをやりたい」って思う瞬間があったら是非、続けてやってみてください。もしも、それが自分に合わなかったら止めればいい。自分が自分らしく生きていけば、それでいいと思います」
 

「今日みんなの卒業式に花を添えることができて嬉しい。今日という日を忘れないでください!「3年間、みんなが過ごしてきたその足跡、過ごしてきた日々、みんなの人生必ず「花が咲く」そんな想いを込めて」と生徒たちの目を見ながら発したメンバーのメッセージの後、2013年1月にリリースされた「花」を披露。会場の中には涙ぐむ生徒たちもいた。

2曲披露した後Sonar Pockeと会場の皆さんと一緒に記念撮影。卒業生皆んなの心に「今日」という日は108〜永遠〜に刻まれただろう。

メンバー感想
「みんな未来に向かっていく顔をしていた。僕らはそんなみんなの背中をほんの少し押せた気がした。」(ko-dai)

「出会いのスタート。長い人生に自分たちも音楽を通して寄り添えたらいいなと感じた。素敵な時間をありがとう。」(eyeron)

「笑顔という共通言語で結ばれた気がした。貴重な経験ができた。」(matty)

その日にSonar PocketはFM802「ROCK KIDS」に生出演し、実際に学校でどんな事をしたのかリスナーに報告をした。

また、3月1日から動画アプリMixChannel内にて、新曲「108 ~永遠~」リリース記念企画が実施されている

告白動画をユーザーから募集し、その中から選ばれた動画はSonar Pocket「108 ~永遠~」MixChannelコラボスペシャル・ミュージック・ビデオに使用。Sonar Pocket公式YouTubeなどで公開となる。

同日の3月1日から、CDリリースに先がけて各配信サイトにてダウンロードとストリーミング配信もスタートしている。

 

写真提供:FM802

関連タグ