KREVAデビューから15年の「成長の記録」を語る特番放送、DEAN FUJIOKAとの対談も
スペースシャワーTVは、6月19日に発売されるKREVA「成長の記録 〜全曲バンドで録り直し〜」のリリースを記念した特別番組を放送する。
今年ソロ活動15周年というメモリアルイヤーを迎えたKREVA。6月19日に自身の名曲群を全てバンドサウンドで新たにスタジオレコーディングし、再収録したベストアルバム「成長の記録 〜全曲バンドで録り直し〜」をリリース。
全曲録り直しとなった本作について聞くと「一般的にメモリアルイヤーにはベスト盤というのが主流だろうけど当時と今では表現の方法が全然違う。そんな成長を記録したベスト盤があってもいいじゃない?」と話してくれたKREVA。
番組では、この15年間KREVAを追った貴重な映像と共に、自身の「成長の記録」についてたっぷりと話を聞いた。
また番組にはそんなKREVAとの対談を熱望しているというゲストが登場。対談の場に姿を現わすなり「レアキャラ登場!」と驚いたKREVAを待ち受けていたのは、ミュージシャンとして、また俳優として日本のみならずアジアを席巻中のDEAN FUJIOKAだった。
KREVAとDEANの出会いは3年前。しかしこの対談の場で「実は日本を出て、海外に発つ直前の99年からKREVAさんを知ってるんですよ」と明かしたDEAN。
その頃の日本のHIPHOPシーンはまだまだ黎明期。KREVAがMCバトルで名を馳せていたあの頃である。
DEANは続けて「その後の平成という時代は海外にいたので、中間がすっぽり抜けているんです。ただ帰ってきて日本のラップシーンがこんなにスタンダードになってるなんて驚きました。平成の音楽史においてKREVAさんの功績は大きいのでは?」と賛辞を送った。
対するKREVAは「ああしてこうしてという緻密な目標ではなかったけど、しっかりと音楽の世界で成功するというビジョンがあった」と当時を振り返りながら語る。
15年という節目の年を迎えた“今”のKREVA。その「成長の記録」をたっぷりと語った貴重な映像と、お互いのリスペクトに溢れた実に濃厚な時間を過ごした2人の対談で構成された特別番組は永久保存版である。