BTS(防弾少年団)、坂口健太郎主演ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」で初主題歌を担当
BTS(防弾少年団)の新曲「Don’t Leave Me」が、カンテレ・フジテレビ系4月10日21:00からスタート(初回15分拡大)する、坂口健太郎の初主演作ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の主題歌に決定した。BTSが日本のドラマで主題歌を務めるのは初めてとなる。
今回、BTSが主題歌を務めるドラマは、無線機を通じてつながる“現在”と“過去”の刑事が、長期未解決事件に挑む、時を超えた“正義”への強い思いと、さまざまな人間模様が織りなす、予測不可能なヒューマンサスペンス。
原作がリアルな人間描写と緻密な構成がいまだかつてない感動と興奮をもたらし、数々の賞を受賞したヒューマンサスペンスの最高傑作「シグナル」。
これまで数多くの作品に出演してきた坂口のテレビドラマ初主演とあって、話題を集めている。過去に深い傷を負った刑事という難しい役柄を演じて新境地を開く姿に注目だ。
今回初主題歌に決定したことについてメンバーのRMは「初めてドラマの主題歌に挑みますが、韓国でヒットしたドラマの主題歌に参加することになって光栄で、少しでも力になれたらと思います。この曲に“You don’t gotta worry bout a thing〜”という歌詞がありますが、その歌詞のように心配することなく、完璧な曲が仕上がったと思いますので心強いです」とコメントした。
そしてメンバーのJUNG KOOKは「映画やドラマのサントラに参加してみたいと思っていましたが、本当に参加できて光栄です。僕たちが歌う主題歌を聴きながらドラマにもっと集中して頂けると嬉しいです」、J-HOPEは「参加できて光栄で、ドラマをご覧になるすべての方がこの曲を聴いて気に入ってくれると幸いです」とコメント。
主題歌となるBTSの新曲「Don’t Leave Me」は、ドラマ用に書き下ろされた、BTSの音楽性とドラマの世界観が見事に調和された楽曲。スリリングと高揚感に溢れた展開は、視聴者の感情を掻き立てる内容となっている。
4月4日に発売となる日本3rdアルバム「FACE YOURSELF」への収録も決定。アルバムは、’ビルボード200’で7位を記録し、iTunesアルバムチャートでは77の国と地域で1位を記録した「LOVE YOURSELF 承 ‘Her’」に続くアルバムとして、同じ“YOURSELF”が付けられた、新たなメッセージが込められた作品。
2017年に話題となった楽曲が余すことなく収録されており、もはや最新ベストと言っても過言ではない内容だ。
アルバム発売記念として、4月14日に大阪・インテックス大阪、4月15日に千葉・幕張メッセイベントホールにて行なわれる「メンバー個別握手会(参加記念グッズ付き)」の開催も決定している。CDに封入されているシリアルナンバーで応募し、抽選で招待される。
坂口健太郎コメント
繊細でピリつく重厚な音楽。健人の不安定で危うい心の中を覗いてるような気持ちになりました。この作品の色にピッタリで、この曲と一緒に作品と戦うのが楽しみになりました。
プロデューサー 萩原崇氏(関西テレビ)コメント
BTSのみなさんのとても先鋭的な音楽と一糸乱れぬパフォーマンスには、とても魅力を感じていましたが、今回、素晴らしい楽曲を提供してくださり、本当にうれしい思いでいっぱいです。
主題歌の「Don’t Leave Me」は、主人公の抱える喪失感と、それでもあきらめない強い意志、そして現在と過去の世界が入り混じるミステリアスさという、このドラマの世界観を見事に表現してくださっている楽曲に仕上がっており、きっと視聴者のみなさんの心に刺さる楽曲になること間違いなしだと強く確信しています。ぜひお楽しみに!