BUMP OF CHICKEN スペシャが3ヶ月連続で総力特集、7月には藤原ソロインタビューと対談を独占放送
スペースシャワーTVは、BUMP OF CHICKENの特別番組「V.I.P. -BUMP OF CHICKEN-」を7月14日20:00より放送する。
BUMP OF CHICKENが7月10日に3年5ヶ月ぶりとなるアルバム「aurora arc」をリリース。さらに、同月12日からは埼玉・メットライフドームを皮切りに全国ツアーを開催する。スペースシャワーTVは、そんな彼らを3ヶ月にわたり総力特集。
おススメのアーティストを紹介するマンスリープログラム「V.I.P.」では、7月度「V.I.P.」アーティストに彼らを迎え、「BUMP WEEK」と「BUMP DAY」の2軸で展開。様々なコンテンツをお届けし、今作のリリースを盛り上げる。
あの20周年イヤーから3年、バンドとしては成熟したといっても過言ではない彼ら。しかし今も尚、“BUMP OF CHICKEN”を自ら更新し、世代を超えて魅了する音楽はもちろん、意欲的なコラボレーションや新たな試みなど、バンドが生み出す音楽の波紋は豊かに広がっていった。
アルバムリリース週である7月8日から7月11日の4日間は「BUMP WEEK」と題し、ミュージックビデオのメイキング映像と、そのミュージックビデオを毎日連続放送。ここでしか見ることのできない貴重な内容であることはもちろん、そのミュージックビデオの思い出をメンバー自ら語るトークも収録。15分に凝縮された貴重な番組を毎日お見逃しなく。
7月14日は「BUMP DAY」と題し、本人出演の特別番組をはじめ、MV特集やライブ映像など彼らの番組を7.5時間にわたり放送する。
特別番組「V.I.P. -BUMP OF CHICKEN-」では、今作「aurora arc」について語る藤原基央(Vo.&Gt.)のソロインタビューを収録。アルバムに至るまでの経緯やアルバムが完成した感想など今作の制作にまつわるトークはもちろん、キャリアを重ねて感じる変化や変わらず大切にしていることなど作品を通して浮き上がってくるバンドとしての在り方にも触れている。彼から語られる貴重な言葉の数々をぜひ放送で噛み締めてほしい。
さらに、今回のアルバムアートワークを手掛けたグラフィックデザイナー・VERDY氏とメンバー4人による対談も敢行。元々、VERDY氏の大ファンであった直井由文(Ba.)をきっかけに交流が生まれた彼ら。今ではバンドロゴや今回のツアーロゴもVERDY氏が手掛けており、バンドのアートワークにおいて欠かせない存在になっている。そんな彼が手掛けたデザインのパネルが置かれたスタジオで、アートワークの視点からアルバム「aurora arc」を紐解いていく。 互いにリスペクトしあっているからこそ生まれる作品エピソードやオーロラ撮影の感想など様々に語られる貴重なトークは必見だ。
また、6月から募集を開始するファン参加企画では、あなたが観たいBUMP OF CHICKENのミュージックビデオをTwitterでリクエスト募集。あなたとその楽曲のエピソードをハッシュタグ「わたしとBUMP」をつけてツイートしよう。リクエストの多かったミュージックビデオを放送するだけでなく、ツイートのエピソードも紹介して放送する。