GReeeeN、新曲「逢い言葉」でドコモとコラボした300万通りの「うた手紙」3/9「感謝(サンキュー)の日」よりスタート
GReeeeNとNTTドコモがコラボレーションした、この春、大切な人への想いを楽曲にのせて届ける新コンテンツ「うた手紙」が本日3月9日“感謝(thank you)”の日より配信開始した。
「うた手紙」は、大切な人へ普段伝えられていない想いを、GReeeeNがこの企画のためだけに書き下ろした楽曲「逢い言葉」にのせて、贈り物として届けることができる、今までにない全く新しい体験型コンテンツ。想いにあわせて歌詞を選ぶだけで、自分だけの一曲の歌を生成することができる。そのバリエーション数は300万以上となる。春という出会いと別れの季節に、自分気持ちを言葉で紡ぎ、歌で届けることのできる今までにない新しい「ソングレターメーカー」コンテンツ。
完成した歌詞は、送る人・送られる人の組み合わせによって映像自体も変化する1つのリックビデオとして送るこが出来る。完成した「うた手紙」は、LINE・Facebook・TwitterなどのSNSやEメールを使い、相手に送ることができる。歌詞をビジュアライズするスピーカーとのコラボレションの元に誕生した、想いを歌詞にのせて送り合う、新しいコミュニケーション体験。想いに合わせて生成されるオリジナルの自分と相手だけのソングレターを作ることができる。(ドコモユーザー以外も体験することができる。)
さらに、定額制音楽配信サービス「dヒッツ ® powered by レコチョク」でも、近日中に「逢い言葉」を含むGReeeeNの楽曲プログラムを配信予定。
メールやSNSの普及。現代のコミュニケーションがどんどん便利になっていく一方で、しっかりと想いを伝える機会が少なくなっている、そんな今だからこそ、人とのコミュニケーションを大切にしているドコモと、歌詞の力を大切にしているGReeeeNが大切な人に想いを届けるお手伝いをしたいと、この「うた手紙」を企画した。
GReeeeN コメント
「歌詞は伝えたい人に伝えたい事があるという事がとても大切で、たくさんの種類がある」
「うた手紙」に企画を聞いたとき、技術の進化で歌も形も変えることができるなんてすごいなと思いました!自分に合った形で作っていただいて、想いを届けることができるなんて、そんな企画、かつてあったでしょうか!!??
歌詞を一節ずつ選んで300万通りもの曲ができますが、メロディもリズムもある程度の範囲があるので、そこにいろんな主人公たちを入れていくのがなかなか大変でした。(笑)
でも、こういった挑戦は初めてだったので、楽しんでできました!
なかなか自分じゃ言えないことって多いと思うのですが、この「うた手紙」を通じて少しでも想いを伝える何かのお手伝いができれば幸いです!
また、この企画は歌詞の力を大切にしたものですが、主人公が変わっていく中で歌詞の「てにをは」などがある程度固定されていも、歌詞を選ぶユーザによって物語は変わいくんだなと。
やはり歌詞って、伝えたい人に伝えたいことがあるということがとても大切で、その”伝えたいこと”にはたくさんの種類があることを再発見できました。私たちも、親や友達、仲間、とにかく自分の周りいる人に、その時々で言わなきゃいけないことをちゃんと言えたらなと思ます。
最後に、皆様のお好きなように作っていただいて、それが何かのきっけになれば嬉しいです!!!!楽しいと思うので、ぜひトライしてみくださいー!
コンテンツ企画者 齊藤 迅 コメント
今の世の中、コミュニケーションがどんどん便利になっていますが、相変わらず、感謝や友情といった想を伝えるのは難しいですよね。そんな中、docomoの「いつか、あたりまえになることを」というメッセージのもと、未来はこんな心の交流の仕方があったら楽しいなということをdocomoさんと夢想しながら、この企画が生まれした。
GReeeeNさんの歌は心に詞が染み入り、まるで自分の想いをGReeeeNさんが歌ってくれているようで、いつの間にか「自分歌」になってしまうような」魅力がありすよね。今回は、それがさらに推し進められ、本当に自分流できてしまうという企画です。新しい音楽の楽しみ方としても面白いものではないかと思います。ぜひ、懐かしい友達に「元気だったー!こんな歌作てみた!笑」などと送りあって、交流を楽しむきっかけにして頂ると嬉いです。