ポルノグラフィティ、シングル「VS」ビデオクリップが解禁
7月31日にリリースされる、ポルノグラフィティの50作目となるシングル「VS」のミュージッククリップが本日解禁となった。
今作は完全ワンカットで撮影された映像となっており、昭仁と晴一がそれぞれ別の場所から歩き始め、街を練り歩きながら最終的にライブハウスで合流するワンカット映像が画面右と左にわかれて映し出されている。
その道中では、クレープを子供にとられたり、メンバーの知り合い(flumpool阪井一生)に出くわすなど、細かい仕掛けがあり、メンバーの自然な表情も垣間見える。
最終的にライブハウスのステージ上で2人は合流するのだが、ライブハウスの入り口には過去のポルノグラフィティの写真が張り巡らされ、ポルノグラフィティの20周年の歴史を感じさせる場面となっている。
20周年で50作目となるシングルということもあり、歌詞の中でも過去と現在との対比を「VS」という切り口で表現している。
その対比が映像の後半でも感じることができるので、是非映像を最後までチェックして欲しい。
今作は7月からの読売テレビアニメ「MIX」のオープニングテーマとしてオンエアされる。アニメ「MIX」の舞台はあだち充の金字塔とも言える「タッチ」と同じ「明青学園」。ポルノグラフィティも「もちろん我々もあだち充チルドレンなわけで、「MIX」ファンでもあります。そのオープニングを担当できると聞いて、光栄に思っています。アニメをご覧になった方の耳に少しでも残ればうれしいです。」とコメント。
また歌詞の中には「MIX」のキャラクターにちなんだワードも出てくるので、原作、アニメファンの方はぜひそちらも楽しんでほしい。
大久保拓朗 監督コメント
音楽の香りがしつつ、日常的な雰囲気もある下北沢をロケ地に選び、そこでシンプルだけどずっと見ていられるようなワンカットのMVにしたいなと思いました。通常は一台のカメラでワンカットMVを撮る所を、2台のカメラで同時にワンカットMVを撮影したら面白いなと思い、2台別々の場所からよーいどんでスタートして最終的に同じ場所に行き着くという展開にしました。
本番は1テイク目からびっくりするくらい上手くいったのですが、せっかくなのでもうちょっとやりましょうか、という感じで合計3テイク撮影しました。
色々と見所はあるMVになっているのですが、今回20周年という記念すべきタイミングでもありましたので、ライブハウスの階段にこれまでのポスターやジャケット写真など飾らせていただきました。目を凝らして見ていただけたらと思います。
広告・取材掲載