サカナクション・山口一郎、同郷の加藤浩次と初共演「スッキリ」海の日企画で日帰り旅へ
6月19日に6年ぶりとなるアルバム「834.194」をリリースしたサカナクション。そのメンバーの山口一郎と日本テレビ系「スッキリ」番組MC・加藤浩次が、7月15日放送の同番組にて初共演を果たした。
実は、山口と加藤は共に北海道・小樽市出身。「小樽の大スター、加藤さんと仲良くなりたい」と語る山口たっての希望で、今回、同郷の2人が仲を深めるため“日帰り旅”を行うことになった。
緊張しながら待つ山口。初対面すると加藤は開口一番「会いたかった〜」と笑顔を見せる。「何小学校?中学は?」と、いきなりローカルな話で盛り上がり、旅は幕を開けた。
まず2人は、山口の運転する車でドライブへ。2人きりの車中でも、故郷・小樽の話は尽きない。発音がおかしい加藤の“小樽なまり”の不思議なトークもさく裂。
到着後は、山口の趣味である“釣り”を体験。2人は船に乗って海上釣り場へ…。釣りをして徐々に打ち解けてきた2人は、ある罰ゲームをかけて対決することに。はたして大物は釣れたのか…。
そして、対談では、サカナクション6年ぶりのリリースとなったアルバムの制作秘話から、山口が抱える“ガチ悩み相談”まで、次々と2人の本音が…。また、独身・山口と、家族を持つ加藤が考える「結婚観・家族観」など、これまで聞いたことのない貴重な話が続々と飛び出す。
ロケが終わるころには、初対面とは思えないほど仲が深まり、再会を誓った。
この模様は7月15日放送の番組内のコーナー「スッキリTOUCH」にて放送される。