Rihwaが作詞を担当した地元・北海道のTV局 HTB開局50周年記念テーマソング「ハイタッチ(Rihwa ver.)」配信リリース

アーティスト

Rihwa、寺久保エレナ

Rihwaが地元・北海道のTV局 北海道テレビ(以下、HTB)の開局50周年記念テーマソングの作詞と歌唱を担当した楽曲、「ハイタッチ(Rihwa ver.)」が3月24日に配信リリースされることが決定した。

「ハイタッチ(Rihwa ver.)」は、Rihwaと同じく北海道・札幌出身のアルトサックスプレイヤー・寺久保エレナが作曲を手掛けたジャズのインスト曲「ハイタッチ」をモチーフにポップスアレンジをし、Rihwaが歌詞を付けた楽曲。

ジャズとポップスのコラボレーションはRihwaにとって初めての試みであったが、「ハイタッチ」のテーマである「夢と北海道」をキーワードに、北海道の人たちが元気になれる歌詞を目指した。

寺久保エレナのクールなサックスソロに、晴れやかな北海道の空が見えてくるような伸びやかなRihwaの歌声が重なり、道民だけでなく聴いた誰もが元気になれる曲が完成した。

「ハイタッチ(Rihwa ver.)」の配信リリース日と同日の3月24日16:30よりHTBにて、この楽曲の制作ドキュメンタリー番組「HTB開局50周年記念 イチオシ!モーニングスペシャル ハイタッチ〜ユメミル、音楽のチカラ〜」の放送も決定。

歌詞制作に当たって直面した困難や、歌詞に込められたたくさんの想いも綴られた、涙あり、笑いあり、葛藤あり…。見るとなぜだか元気がわく、音楽ドキュメンタリー番組。番組のナビゲーターを担当するHTBアナウンサー・石沢綾子からは以下のコメントが届いている。

石沢綾子(HTBアナウンサー)コメント
「夢と北海道」をテーマにした音楽を作りたい。その思いに共感し賛同してくれた、エレナさん、Rihwaさん、そして力を貸して下さった多くの方々。そんな皆さんのまっすぐで温かな気持ちとプロの技が結集し完成したのが“ハイタッチ”です。
完成=ゴールではなく、聴いて下さる方たちのもとに届き、大きく広がっていくことを目指して制作されたこの曲。いまここが、スタートです。
どうかたくさんの人たちに長く愛される曲になりますように!!

関連タグ