三浦大知、世界へ向けた「NHKワールドJAPAN」キャンペーンキャラクターに決定
三浦大知がNHKの国際放送の「NHKワールドJAPAN」キャンペーンキャラクターに決定した。
NHKの国際放送は、世界160の国・地域に向けて日本のニュースや多彩な番組を発信しているが、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを前に日本発の国際放送であることをより明確にアピールするため、この4月から「NHKワールドJAPAN」と名称をあらため新たなスタートを切ることとなった。「NHKワールドJAPAN」のスタートにあわせて、エンターテイナーとして多彩な活躍をしている三浦大知がキャンペーンキャラクターに起用された。
「日本のいまを世界へ伝える」ことを目的としているNHKの国際放送にとって、圧巻のダンスと歌のパフォーマンスで人々を魅了している三浦大知は、まさに「日本のいま」を体現する存在であり、新生NHKワールドJAPANのキャンペーンの核となって、国内外に広くアピールする力があることが、起用の理由とされている。
三浦大知は3月初旬に行われた撮影の際に「この映像から日本の魅力やワクワクする感じを伝えられるように、精一杯パフォーマンスしました」と語っている。
三浦大知が出演した「NHKワールドJAPAN」のプロモーション動画やポスターは、3月26日から渋谷のスクランブル交差点前の巨大スクリーンやJR渋谷駅など都内各地を中心に上映・掲出されるほか、NHKの国内波や国際放送でスポットとして放送される予定となっている。NHKワールドJAPANのウェブサイト内特設サイトでは、プロモーション映像とともに撮影時のメイキング映像も視聴可能となっている
三浦大知 コメント
NHKワールドJAPANキャンペーンキャラクターとしてお声をかけていただけたこと、大変嬉しく思います。この大きなプロジェクトの大切なファーストイメージとなるこの映像のなかで、世界に向けて日本の魅力が少しでも三浦大知の表現でお伝え出来たらという想いで、微力ではありますが思い切りパフォーマンスさせていただきました。是非楽しんでいただければ幸いです。
NHK コメント
今回のブランディングのコンセプトは、「今まで知られていなかった『本当の日本』を世界に発信する」というものです。その意味で、国際的に通用する実力を持った本物のエンターテイナーであり、世界での活躍が期待されている三浦大知さんはピッタリだと考え、キャスティングさせていただきました。三浦さんは、そのコンセプトをたちどころに理解し、即興のダンスで表現してくださいました。そんな三浦さんの姿を、生まれ変わるNHKワールドJAPAN、そして私達が伝えたい「新しい日本」と重ねて見ていただけば嬉しいです。