Cocco、3年ぶり10枚目となるオリジナルアルバムリリースと全国ツアー決定 自身がアートワークを手掛けたジャケットも公開
Coccoが、前作「アダンバレエ」から約3年ぶりのリリースとなるオリジナルアルバムリリースと全国ツアーの開催を発表した。
記念すべき10枚目のオリジナルアルバムのタイトルは「スターシャンク」。デビューから数々の名曲を作り出してきた盟友・根岸孝旨をアレンジャーに迎えた今作。全12曲収録予定となっており、詳細は後日発表となる。前々作「プランC」以来となる2人のタッグから生み出される新曲たちに期待が高まる。
また、今作のリリースに合わせて新ビジュアルも公開された。自身のブランド・Composition-aのワンピースを纏い、CDジャケットに登場する星をあしらったホワイトチェアーに微笑みながら座る姿が印象的な写真となっている。
CD初回盤Aは完全生産限定となり、オリジナルアルバム10作目を記念して、Nipperとのコラボレーションによるトートバッグ付きとなっており、ビクターオンラインのみにて別カラーも販売。
初回盤Bは、ミュージックビデオとメイキング映像を収録したDVD付となる。そして、初回A、初回B、通常盤には、初回出荷分共通で、全10枚のアルバムジャケットステッカーシートが記念アイテムとして封入されることも発表となった。
なお、ジャケットのアートワークはこれまでのアルバムと同様にCocco本人が手掛けている。
そして、リリース後には全国ツアーの開催が決まった。
全国6箇所にて行われる今回のツアー。2017年に出演した「SWEET LOVE SHOWER 2017」以来、これまで一度もライブを行っておらず、まさしく待望の全国ツアーとなる。
2016年に行われた前回のツアー「Cocco Live Tour 2016 “Adan Ballet”」は追加を含め全8公演にて行われ、全会場SOLD OUTとなった。今回もチケット完売必至のツアーとなりそうだ。