川谷絵音ソロプロジェクト“美的計画”発足、第1弾楽曲のボーカリストは弾き語り企画で選ばれた“にしな”
ゲスの極み乙女。の新曲リリース、indigo la Endのアルバムリリース、ジェニーハイ・DADARAYでの新曲制作、ワーナーミュージックよりデビューする新人歌手、結城萌子への楽曲提供など、ハードワークに拍車がかかっている一方の川谷絵音。その彼がソロプロジェクトを発足した。
プロジェクト名は「美的計画」(びてきけいかく)。川谷絵音が作る曲を様々なボーカリストに歌ってもらうプロジェクトであり、最終的に一枚のアルバムを仕上げることを目標としているとのこと。今回プロジェクトの発足と共に発表されたのは、「KISSのたびギュッとグッと」という楽曲。
こちらの曲を歌うのは、今年の3月に川谷絵音がTwitter上で突如つぶやいた「突然ですが、なんかカバーの弾き語り動画とかリプライで送ってくれたらもれなく見ます。一番良かった人には新曲作って、その曲あげます」という企画で見事選出された“にしな”。
本日公開とされた「KISSのたびギュッとグッと」のミュージックビデオを一聴すれば分かるが、その声は唯一無二であり、魅力に溢れている。様々なプロジェクトを有する川谷絵音であるが、美的計画は他のどのプロジェクトとも被ることなく、このプロジェクトならではの楽曲を世の中に出していきそうだ。
本作のジャケットワークとミュージックビデオはイラストレーター雪下まゆによる書き下ろしであり、POPで美しい様相と共にどこか無機質な匂いも感じる独特なイラストが、楽曲の世界観と見事にマッチしている。
「KISSのたびギュッとグッと」は8月9日にデジタルリリースされる。
関連リンク
関連リンクはありません
広告・取材掲載