オリコン週間シングル7/29〜8/4、STU48デビューから3作連続の1位獲得 瀧野由美子からコメント到着
©You, Be Cool! / KING RECORDS
8月6日発表の最新オリコン週間シングルランキングでは、STU48の3rdシングル「大好きな人」が初週売上25.4万枚で初登場1位を獲得。これでデビューシングル「暗闇」(2018年1月発売)から3作連続の1位となった。
本作は、活動休止中・卒業発表をした一部のメンバーを除く全28名が参加した楽曲で、⼤切な⼈の背中を押すために別れを告げる⼼境を、明るく歌い上げたポップソング。
ミュージックビデオでは、4月に就航した船上劇場「STU48号」を舞台に、瀬⼾内の「海」をモチーフにした波の動きを500⼈のエキストラと共にダンスで表現したシーンが⾒どころとなっている。
オリコン調べ(8月12日付:集計期間:7月29日〜8月4日)
——最新シングル「大好きな人」がデビューシングル「暗闇」から3作連続の1位を獲得されました!今のお気持ちをお聞かせください。
瀧野由美子:純粋に嬉しいの一⾔です! こうして3作連続でデビューシングルからずっと1位を頂けるというのはたくさん応援してくださる方の応援のおかげだと思っています。STU48は先輩グループの方が既に活躍されていたりだとか、瀬⼾内7県でたくさんレギュラー番組をさせて頂いたり、とても環境が恵まれているので、この環境に甘えずにこれからも4作目、5作目とCDを出すことができたらと思います。先輩グループのみなさんが連続で記録を出されているのでSTUもそれに続けるようにがんばりたいと思います。
——今作の聴きどころをお聞かせください。またミュージックビデオでは、総勢500名のエキストラと披露したパフォーマンスも印象的ですが、⾒どころや撮影時のエピソードをお聞かせください。
瀧野:ミュージックビデオの⾒どころは完成した船上劇場「STU48号」です。2日間かけて撮影をしたのですけれど、エキストラとしてファンの方が来てくださったり、船のいろんなところで撮影をしています。今回、初めての全員選抜ということで全員だからこそ⾒せれるカノン(1つの振りを数拍ずつずらす踊り方)の振り付けなど、みんなで作ったダンスも⾒て頂けたら嬉しいです。この曲は私たち初めての夏曲なので、明るい曲ではあるのですが、歌詞がすごく切ない内容になっているので、⼤切な⼈を想ってみなさん聞いて頂けたらと思います。
——ミュージックビデオにも登場する、船上劇場「STU48号」での公演もスタートしています。念願の「STU号」での公演ですが、ファンの皆さんや周囲の反響はいかがですか︖
瀧野:延期続きだったので「やっと出航したね」と喜んでくださったり、初日公演では泣いているファンの方も⼤勢いたり、いろんな方が喜んでくださって本当に嬉しかったです。今やっている「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演は今までのAKB48グループの歴史をがらっと変えるような公演になっています。新しいことに挑戦させて頂くのは本当に嬉しいことなので、また私たちがAKB48グループの新しい歴史をこの「STU48号」で作っていけたらと思います。
——今後の活動の目標や意気込みをお聞かせください。
瀧野:船上劇場ができたということで、瀬⼾内7県に私たちも⾜を運びやすくなりました。瀬⼾内7県の方とお会いできる機会が増えたんじゃないかと思いますし、瀬⼾内7県を船でまわっていることもあって、船がいつか瀬⼾内7県のシンボルのようになったらいいなと思います。また、STU48としてはまだまだ未熟な部分はありますが、去年はレコード⼤賞で新⼈賞を頂いたのでまた違う形でレコード⼤賞にいつか出演できたらと思いますし、私たちがずっと⾔っている「NHK紅白歌合戦」にも全員で目指せたら良いなと思っています!
関連リンク
関連リンクはありません
広告・取材掲載