西川貴教、大塚国際美術館イベント「#アートコスプレ フェス2019 レボリューション」の公式アイコン就任
大塚国際美術館(大塚一郎館長:徳島県鳴門市)で開催中の、絵画の登場人物になれる体験型イベント「#アートコスプレ フェス2019 レボリューション」の公式アイコンに西川貴教が就任することが決定した。
大塚国際美術館の陶板名画は、西川の出身地滋賀県で制作されていることで知られている。また、「#アートコスプレ フェス」の今年のテーマが”レボリューション”ということもあり、T.M.Revolution名義での活動も行っている西川に公式アイコン就任のオファーが舞い込んだ。
9月3日〜11月24日の期間、西川が「ルイ14世の肖像」や「笛を吹く少年」といった名画の登場人物に”アートコスプレ”したビジュアルを使用したポスターや大型幕が館内に展示されるとともに、西川率いるアートコスプレ集団が美術館を大行進するスペシャルショートムービーも公開される。また、撮影時に実際に西川が着用した衣装も展示される。
西川は、公式アイコンとして大塚国際美術館からアートコスプレ革命を巻き起こし、新しい美術館の楽しみ方を広く発信していく。
公式アイコン就任期間は2019年8月20日から11月24日まで。
西川貴教 コメント
この度、「#アートコスプレ フェス2019 レボリューション」公式アイコンに就任しました、西川貴教です。
近年カウンシラーやアンバサダーなどさまざまな肩書きを頂戴しておりますが、新たに「#アートコスプレ フェス2019 レボリューション」公式アイコンに任命していただき、とても光栄です。
僕自身、幼い頃からアートに興味を持ち、仕事などで渡航する際には必ず美術館を訪れてきました。以前から大塚国際美術館にも伺いたいと常々思っておりましたので、今回のお話をいただけて感激です。
ここにある陶板名画は、僕のふるさと滋賀県の信楽で制作された「焼物」です。その信楽の焼物を扱ったNHK 朝の連続テレビ小説「スカーレット」への出演、滋賀ふるさと観光大使のご縁から「#アートコスプレ フェス2019 レボリューション」公式アイコンを通じて、大塚国際美術館ならびに徳島県の素晴らしさを全国の皆様にお伝えできるよう務めてまいります。
広告・取材掲載