ユニコーン、新曲「でんでん」MVは映画『引っ越し大名!』出演の濱田岳が屋台を牽きながら熱唱
ユニコーンの新曲「でんでん」のミュージックビデオが完成した。
同曲が主題歌に起用されている映画『引っ越し大名!』(8月30日全国公開)の監督・犬童一心がメガホンを取り、同映画に出演する俳優・濱田岳が主演を務めている。
能の演目である「邯鄲(かんたん)」のストーリーがベースになっているという、「でんでん」のミュージックビデオ。能の舞台で表現される「一炊の夢」の世界感が、時代を現代に移し、「でんでん」を熱唱する濱田岳の姿と共に描かれるなど、興味深い作品に仕上がっている。
そもそも「でんでん」は、ユニコーンが映画の主題歌を書き下ろすにあたり、主人公(星野源)のあだ名が「カタツムリ」であることに因んだ楽曲タイトル。ミュージックビデオでは、主人公(濱田岳)がラーメンの屋台を牽いて歩く姿をカタツムリの姿になぞらえる等、様々な形で映画とミュージックビデオの世界が交錯するのも、共に犬童一心監督がメガホンを取ったからこその醍醐味といえるだろう。
また、「目指すは新天地 何もないところ / 見たことない花が咲いているところ」という歌詞に導かれて描かれる風景は、幸洋子のアニメーションによる独自の世界観によって表現されており、もはや短編映画とも言える仕上がりになっている。
また、シングルの特典であるポストカードのデザインデータも公開された。