NOBU、アルバムのリリースイベントで「GirlsAward」に出演決定を報告
NOBUが、4月18日にリリースとなるアルバム「スタートライン」の発売を記念し、フラゲ日4月17日に東京・タワーレコード渋谷店にてミニライブ&サイン会を開催。そこで、いち早く「GirlsAward 2018 SPRING/SUMMER」への出演決定を報告した。
同イベントでは、10年前に作った楽曲「THE ONLY ONE 〜桜梅桃李〜」から、最近でもUSENリクエスト上位を獲得するなど話題の「田舎女子高生」含む、NOBUの10年間の音楽人生を凝縮したというアルバムから5曲を披露。「僕は地元が大好きで…」そんなMCから、その大好きな地元・宮崎県小林市の星空を見て作った曲「ナガレボシ」、地元の高校生と制作した地元PRソング「田舎女子高生」と、その思いの本気さを改めて認識させる彼の歌唱に会場いっぱいに集まった人たちも笑顔で応える。
そして、昨年各所で新人賞を受賞するきっかけとなった代表曲「いま、太陽に向かって咲く花」、スタートラインに立つあなたの背中を押すように熱いメッセージを添えて「スタートライン」を披露する彼の姿に、みな釘付けとなった。応援してくれているファンに対して、“僕も貴方のこと本気で応援してくれているよ”と投げかけるように目を合わせ、お互いに頷き合いながら歌唱するNOBUの姿勢。これは、最近ツイッターのコメント返しやインスタライブを覚えた“やっぱりライブを大切にしている”という彼の凄みであり、この日もそれに心打たれ涙を流すファンも見られた。
それをライブ会場でたっぷり体感できる機会が、5月11日宮崎・小林市文化会館、7月3日東京・TSUTAYA O-WESTにて開催されるワンマンライブ「NOBU 1st.ONEMAN LIVE SHOW 〜ここが僕のスタートライン〜」となる。
また、この日NOBUは駆けつけたファンにいち早くビッグニュースを発表。5月19日に千葉・幕張メッセにて開催される「GirlsAward 2018 SPRING/SUMMER」への出演が決まったのだ。これには集まった大勢から「おめでとう」の祝福の声と拍手が贈られた。「GirlsAward 2018 SPRING/SUMMER」は新人アーティスト登竜門のイベントともいわれている。「本当に僕なんかが出ていいのかな!?(笑)」と、笑顔のNOBUは果たしてこのステージでどんなパフォーマンスを届けるのか、地元PRソング「田舎女子高生」を自身初の幕張メッセで披露し、夢の舞台へ進むこれからの彼に注目だ。
また、 アルバム発売を記念し、 「#NOBUに田舎自慢」投稿キャンペーンを実施中。アルバム収録曲「田舎女子高生」にちなみ「田舎あるある」を大募集。ハッシュタグ「#NOBUに田舎自慢」投稿でNOBUが“あなたの街の「田舎自慢」”を歌にする。
広告・取材掲載