スカイピース 初のホールツアーで20,000人を魅了、ファイナルではサプライズラップリレーに11人登場で涙
スカイピースが8月24日、全国ツアー「Enjoy Summer Fest Buddy ~まつり~」のファイナル公演を神奈川・神奈川県民ホールで開催した。
7月12日の埼玉・三郷市文化会館からスタートしたこのツアー。埼玉、福岡、札幌、仙台、名古屋、大阪、神奈川とまわり、20000人動員、全国7ヶ所9公演を完走した。
開演時間になり、暗転されると三味線の音色が会場に流れ、ステージには艶やかな赤い着物姿の花魁風の女性が舞を始める。三味線のテンポが速くなり、それに合わせて舞も曲も激しくなっていくとステージ上の映像も舞と呼応し、本ツアーが華麗に幕開けされた。
その勢いのまま「Ride or Die」の三味線イントロが流れるとステージ上の障子に光が当てられメンバー2人の影が現れた。
2人の登場を待ちわびたファンからの歓声にこたえると思いきや、会場の客席から更に大きな歓声が。スカイピースの2人がまるでイリュージョンのように客席から登場し観客の間を通って歌いながらステージにあがるという演出に早くも会場が一体となった。
続いて2曲目には夏の定番曲「青春スプラッシュ」でタオルを回し、「僕の夏の恋の話」「無計画の旅」「おバカだっていいじゃないか!」とダンス曲が続き、メンバー、観客共に踊りきった後、YouTubeで話題の「荒野行動あるある」に。小道具でライフルを片手に、「荒野行動」のゲームの世界観をうたったコミカルでもあり、キラーチューンに会場は更に湧いた。
ここまで6曲踊り続ける楽曲が続いたが、「これがぼくのきもち」「分かれ道」とバラードで聴かせることで会場は感動の渦へ。前回のツアーでは歌われなかった名曲にファンの感動もひとしおとなった。
そして、各公演日替わりの3曲のコーナー、最終日は「あたりまえポエム」「You can do it!!!!!」「クリームソーダ」とエモい楽曲に酔いしれるとテオくんより「ラスト2曲です」というMCが。
時間の速さを感じさせつつも人気曲「雨が降るから虹が出る」「リメンバー」と歌い、本編は終了。メンバーがステージからいなくなるとステージ上の画面に数字が出現。
これは観客が全員で100秒数えるとメンバーがアンコールに出てくるというスカイピースの公演で恒例の行事となっている。会場のファンは大きな声で数字をカウントアップ。
そしてアンコールは「Sexy Dance FLOOR」の音楽と共に白いスーツで身をかためたメンバーが登場。ダンサーと共にキレキレでセクシーすぎるダンスに会場からはため息や嬌声があがった。
そして、アンコールラスト2曲はメジャーデビュー曲「スタートダッシュ」、YouTube再生回数1700万回の「オタパリダンシン」という鉄板の人気曲。
ここで観客をバックに記念写真を撮影し、ライブは終了とおもいきや、今回のツアーの為に書き下ろした未発表新曲「Enjoy Summer」を披露。
タオルを回して踊るダンスチューンに会場は最高潮の盛り上がりを見せた。そして本当の本当にエンディングというところで、☆イニ☆からテオくんへのプレゼントとして人気YouTuberなどスカイピースにゆかりのあるスペシャルゲストを呼び込んでYouTubeでも話題で現在430万回再生の「誕生日おめでとうラップマイクリレー」をサプライズ歌唱。
参加ゲストは、ねお(POPTEEN専属モデル、YouTube登録者数60万人)、EINSHTEIN(フリースタイルダンジョンでお馴染み人気ラッパー)、まあたそ(岡山が生んだ奇跡のブサイクYouTube登録者数150万人)、恭一郎(ニコニコ動画からの元祖歌い手 YouTube登録者120万人)、あいにょん(高校生に大人気モデル)、かす(現役女子大生YouTuber 登録者数60万人)、ジュキヤ(人気YouTuber登録者95万人)、せりしゅん(人気TIKTOKER)、たくま(スカイチーム)、まこと(スカイチーム)、ちぃ(スカイチーム)とスカイピースの計13人でのマイクリレーに会場はもちろん、テオくんも感動。涙に声が詰まる姿は多くの感動をよんだ。
セットリスト
M1. Ride or Die
M2. 青春スプラッシュ
M3. 僕の夏の恋の話
M4. 無計画の旅
M5. おバカだっていいじゃないか!
M6. 荒野行動あるある
M7. これがぼくのきもち
M8. 分かれ道
M9. 世界
M10. 当たり前ポエム
M11. You can do it!!!!!
M12. クリームソーダ
M13.雨が降るから虹が出る
M14.リメンバー
EN.1 Sexy Dance FLOOR
EN.2スタートダッシュ
EN3 オタパリダンシン
EN4 Enjoy Summer
広告・取材掲載