あいみょん、5thシングル「マリーゴールド」が国内アーティスト初となるストリーミング1億再生突破
あいみょんが2018年8月8日にリリースした5thシングル「マリーゴールド」が単曲でのストリーミング再生数1億回を突破していたことが明らかとなった(ビルボードジャパン調べ【2019年6月3日付(5月20日~5月26日集計)】)。
「マリーゴールド」はあいみょんの5thシングル。2018年末に初出演した「NHK紅白歌合戦」においても同曲を披露するなど、あいみょんとしての代表曲の1曲となっている。
単曲でのストリーミング数1億再生突破は、ビルボードジャパンが2016年12月に定額制音楽ストリーミング・サービスの実再生回数を集計開始して以降、日本国内アーティストでは初の達成となった。
またあいみょんは、先日発表されたビルボードジャパンの2019年上半期チャートで、アーティストランキング“TOP ARTISTS”の1位を獲得している。アーティストランキング“TOP ARTISTS”は、8種類のデータからなる総合ソング・チャート“HOT 100”と、3種類のデータからなる総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”を合算し、アーティスト単位でランキングしたもの。さらに「マリーゴールド」は、2019年上半期の総合ソング・チャート“HOT 100”では2位を獲得している。
ストリーミングだけでなく、7月14日には「マリーゴールド」のミュージックビデオも1億回再生を突破。ストリーミングと合わせて、ダブルでの1億回再生突破を果たしている。
あいみょん コメント
自分の作った音楽が色んな所で、沢山の人のもとで鳴っているのだと思うと本当に嬉しいです。ありがとうございます。知らないけどたまたま再生してみた。という人もいると思います。でも、そういう人に届けたいんやと思います。これからも偶然好きになってもらえたら嬉しいです。
広告・取材掲載