広告・取材掲載

三代目JSB・岩田剛典、コミカル全開ヒューマンドラマ風CMが完成

アーティスト

岩田剛典がイメージキャラクターを務める、UHA味覚糖「コロロ」の新CM「裏切りの果物農家」篇(15秒)を、9月21日より全国でオンエア開始する。また、30秒バージョンもコロロのブランドサイトで先行公開する。

今回のCMシリーズは、岩田演じるぶどう農家のひとり息子・たかのりが、本物のぶどうしか認めない厳格な父に、コロロが大好きなことを告白できずに葛藤するヒューマンドラマ風のCMとなっている。岩田のポケットから、隠していたコロロが落ちてしまい驚愕する様子や、岩田が動揺のあまり、かなり無理のあるボケを繰り出すシーンなど、普段は見ることができない岩田の“挙動不審”なコミカル全開のCMとなっている。
 

三代目JSB・岩田剛典 UHA味覚糖「コロロ」の新CM「裏切りの果物農家」篇

岩田剛典インタビュー
Q1.これまで出演されてきたコロロのCMとは異なり、今回はヒューマンドラマ風の内容となりました。父との接し方に悩む息子を演じる上で、意識されたことなどはありますか?

CMという短い時間の中でお芝居をしないといけないということもあって、かなりオーバーリアクションなお芝居になっているかなという感じがします。まだ撮影途中なのですが、段取り、テスト、本番と笑いを我慢しながらすごく楽しませてもらっています。

周りのスタッフも思わず笑ってしまうような現場でしたね!
はい、ほんとに!ですがそれが1つの判断基準としていましたし、ベースの方からOKという声がくるとな んだか安心しますね。

Q2.今回のお父さんと同様に、岩田さんの中で誰に何を言われても「ここだけはどうしても譲れない!」ことは何ですか?
そんなにこだわりがある方ではないですけど、仕事的なことで言うといろんな事務所の先輩方から教わってきたこととしてはやはり謙虚でいることや、初心を忘れないことですね。なにかひとつ大きな目標を達成した時ほど、デビュー当時の記憶を思い出すことや、一度初心に立ち返 るということは大切だなと思って心に留めるようにはしています。

Q3.CMのお父さんは伝統を重んじるようなお父さんでしたが、もし岩田さんがお父さんになったら、どんな父親になりたいですか?(岩田さんが思う理想の父親像)
僕は逆に伝統を重んじない父親になりたいですね。いろんな物事を昔の固定概念で縛ってしまったりすると、若い世代の一つ可能性をつぶしてしまったりするのではないかなと。若い世代の人たちには若い世代の人たちの悩みがあるし、その人たちにしか湧き出てこないようなアイディアがいろんなものを感じるうちに芽生えてくると思うんですよね。それを一方的な感情で成長をせばめたくないなという想いがあるので、もし父親になるとするなら、なるべく伝統を重んじない父親になりたいかなと思います。