King Gnuが「MTV VMAJ」史上最速で最優秀ビデオ賞を受賞、最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞と2冠
優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2019」のスペシャルイベント「MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-」にて、King GnuがVMAJ史上最速、メジャーデビューから8か月で最優秀ビデオ賞を受賞。最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞と合わせて2冠達成した。
「MTV VMAJ」は、年間の優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワードで、今年で18回目を迎える。
各部門の受賞作品は、日本をはじめ各地域のMTVクリエイティブディレクターから構成される選考委員会が、「世界基準の優れたミュージックビデオを選ぶ」という観点のもと選出。さらに受賞作品の中から、年間で最も優れた作品「最優秀ビデオ賞」を決める一般投票を、8月6日〜31日の期間、オフィシャルサイトで受け付けた。
9月18日に開催した「MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-」には、各部門の受賞アーティストやスペシャルゲストが出演し圧巻のステージを披露したほか、最も投票を集めた作品に贈られる「最優秀ビデオ賞」が発表された。
イベントのトップバッターとして出演したのは、「最優秀新人アーティストビデオ賞」を受賞したKing Gnu。大歓声の中、「飛行艇」「白日」を披露し、今年メジャーデビューしたバンドとは思えない迫力のステージで会場を沸かせた。続いて特別賞の「Rising Star Award」を受賞したTHE BOYZが登場、次世代を担うK-POPアーティストのフレッシュなパフォーマンスで観客にインパクトを残し、「MTV Breakthrough Song」を受賞したFoorinはVMAJ史上最年少ながらものびのびしたパプリカ・ダンスで会場を盛り上げた。
続いて「最優秀邦楽男性アーティストビデオ賞」を受賞した三浦大知が登場。これまでに5度のVMAJ受賞歴を誇るスーパーエンターテイナーの桁外れなアクトでオーディエンスの会場の熱気は最高潮に。続いて「最優秀オルタナティブビデオ賞」のBiSHは持ち前の熱いステージでオーディエンスを魅了。更に今年のMCを務めた日向坂46もスペシャルメドレーを展開。「最優秀振付け賞」を受賞した「キュン」では会場が一体となり盛り上がった。
イベントはいよいよ終盤。ゲスト・ライブ・アクトとしてINTERSECTIONとさなりが登場。MTVが毎月選出している新人アーティストのヘビーローテーション「HOT SEAT」にも選ばれた2組が、それぞれ勢いあるアクトを披露しイベントに爽やかな風を吹き込んだ。また、「Rising Star Award」を受賞したBALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEは、卓越したダンスパフォーマンスで会場を盛り上げる。
そしていよいよ、「最優秀ビデオ賞」の発表。各部門の受賞者の中からもっとも投票数の多かった作品に贈られるこの賞に輝いたのは、King Gnuの「白日」。配信のみのリリースながら、ドラマ主題歌として大ヒットを記録し、ミュージックビデオの再生数は6千300万回を超えるなど、まさに今年の顔となった「白日」がMTV VMAJにおいても最多投票数を獲得した。VMAJ史上、「最優秀新人アーティスト賞」の作品が「最優秀ビデオ賞」を獲得するのは初となる。
そして「MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-」のフィナーレを飾ったのは、GLAY。今年デビュー25周年を迎え、「MTV Rock the World Award」を獲得するなど、まさに日本が誇るロックバンドの貫禄のライブで、イベントは華やかにエンディングを迎えた。
MTVでは、このイベントの模様を9月22日 20:00より放送する。