宇多田ヒカル、アルバム「初恋」表題曲本日より配信 MVも初公開
宇多田ヒカルの7枚目となるオリジナルアルバム「初恋」が6月27日に発売される。今作に収録される「初恋」の単曲配信が本日よりスタートした。
今楽曲は、TBS系 火曜ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」イメージソングであり、原作を読み書き下ろした楽曲で、宇多田ヒカルが「花より男子」シリーズでタイアップするのは2007年放送のTBS系金曜ドラマ「花より男子2(リターンズ)」のイメージソング「Flavor Of Life -Ballad Version-」以来2度目。
ドラマ放送のたびに、Twitter上では、楽曲の販売を切望するコメントが多数呟かれており、待ちに待ったリリースとなる。「Flavor Of Life」は発売当時800万以上ダウンロードされ、世界記録を樹立した大ヒットタイトルだけに、今回のセールスにも各方面から注目が集まっている。なお、iTunesではアルバム「初恋」のプレオーダーもスタートしている。
また、同曲のミュージックビデオも本日初公開。本ビデオは、今年の4月に撮影され、監督は、柘植泰人(つげ・やすひと)氏が担当。過去には、「真夏の通り雨」のミュージックビデオの監督も務めており、宇多田ヒカルの楽曲に携わるのは2度目。
「真夏の通り雨」では、本人の出演シーンが無いにも関わらずMTV VMAJ 2016で最優秀ビデオ賞受賞するなど、各方面から高い評価を受けた。今回は、宇多田ヒカル自身も出演し、楽曲「初恋」の監督から見た世界観を巧みに表した作品となった。
柘植泰人氏コメント
生きる喜びを知るとともに、苦しみを覚える。この曲を聴くと人間の宿命のようなものを感じざるを得ません。多くの人が二度と経験のできない初恋の前と後で、何かが決定的に変わったはずです。その境界で起こる感情の蠢きを、光と影、いくつかのモチーフで表現しました。
広告・取材掲載