さだまさし、45作目オリジナル・アルバム「Reborn」に池田貴史(レキシ)参加
さだまさしの45作目オリジナル・アルバム「Reborn」に池田貴史(レキシ)の参加が決定した。
来たるレコードデビュー45周年に向けて、自身45作目を数えるオリジナル・アルバム「Reborn ~生まれたてのさだまさし~」を7月4日にリリースするさだまさし。同作品にはナオト・インティライミが「パスワード シンドローム」「きみのとなりに」の2曲でプロデュース&アレンジで参加することが過日発表されていたが(「パスワード シンドローム」ではコーラス、「きみのとなりに」ではボーカルとしても参加)、今回アルバム収録楽曲11曲の全タイトルとともに池田貴史(レキシ)の参加も発表された。
池田貴史(レキシ)は新曲「黄金律」でプロデュース&アレンジを担当し、自身もピアノ&コーラスで参加。また、同楽曲ではサウンド&コーラス全てをレキシ・バンドで固めるという、意気込みたっぷりの1曲となっている。
今回公開された全11曲の収録楽曲のうち一部楽曲は既に現在絶賛開催中の45周年全国コンサートツアー”Reborn”で披露されているが、オープニングを飾る楽曲「大盛況~生まれたてのさだまさし~」は、以前さだのレギュラー番組・NHK総合「今夜も生でさだまさし」内の投稿ハガキで紹介され話題となった、ファミリーマートの入店音に言葉をのせて「生まれたてのさだまさし~♪」と歌う小学生が続出しているという、そんなエピソードから始まったオープニング・チューン。”生まれたて~”は、そんな遊び心溢れる現象と、45年を経て新たに”生き直す”決意を重ねあわせて、今回アルバムのサブタイトルにも採用されている。
また、アルバム収録内容とあわせてCD購入者対象のレコード店別オリジナル特典情報も同日発表となった。ニュー・アルバム「Reborn ~生まれたてのさだまさし~」購入特典はさだ本人による”直筆メッセージ・プリント・ミニ色紙カード”で、「生まれたてのさだまさし」にかけあわせる形で筆書きされている。レコード店によってそれぞれ違う”一筆”が用意されている。なお、特典対象レコード店に関してはレーベル・オフィシャル・サイトを参照。
さらに、本日7日未明よりさだまさし公式LINEアカウントがいよいよスタートした。
広告・取材掲載