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米津玄師、「Lemon」MVが1億回再生突破

アーティスト

米津玄師

米津玄師「Lemon」のミュージックビデオがYoutubeで1億回再生を突破した。

米津玄師の1億再生超えタイトルは、楽曲「アイネクライネ」に続いて2作品目。DAOKO×米津玄師「打上花火」を含むと、3作目となる。

3月14日にリリースされた「Lemon」は、TBS系 2018年1月クール 金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた楽曲。

「Lemon」の持つ“死=喪失を想う”というレクイエムの世界観と、ドラマの内容が響きあい、オンエア当時からその一体感にハマるユーザーが続出した。

ドラマ放送後も、異例のロングヒットを記録し、4月には累計100万ダウンロードを突破。日本レコード協会からはアナ雪「レット・イット・ゴー」などの記録を更新した「史上最速 100万DL達成作品」(シングルトラック・2018年4月30日付)として認定され、オリコンデジタル(単曲)ランキングでは史上初のミリオン越えを記録。

「Billboard2018年上半期ランキング」1位を獲得。今もなお各配信サイトのランキング上位に君臨。米津玄師を代表する名曲の1曲として支持を得ている。

そんな「Lemon」のMVは2018年2月27日に公開され、わずか13時間で100万再生を達成。その後も凄まじいスピードで再生回数は伸び続け、公開より105日間(6月11日時点)で1億回再生を突破した。

海外からのアクセスも日に日に増え、YouTube上での人気音楽をランキング形式にまとめた「YouTubeチャート」で、「アーティスト」「ミュージックビデオ」「楽曲」の主要3項目で1位を独占。(※5月14日よりスタート)「Lemon」は「楽曲ランキング」で2週連続1位を獲得し、根強い人気が海外にも広がっている。

また、米津玄師の作品は、「Lemon」以外にも「LOSER」「ピースサイン」「灰色と青(+菅田将暉)」などがダウンロード、動画再生数ともに向上。「Lemon」のヒットを通じて、過去作品の掘り起こしが起こっているようだ。

米津玄師が現在公開しているMVはYouTube上で10億回以上の総再生回数を誇り、楽曲だけでなく、映像作品としても高い評価を集めている。
 

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