岡田准一出演、あいおいニッセイ同和損保の新TVCMが6/27よりOA
岡田准一が、あいおいニッセイ同和損害保の国内初、コネクティッドカー(※1)向け運転挙動反映型テレマティクス自動車保険『タフ・つながるクルマの保険』のイメージキャラクターに起用され、新TVCM「プレゼンテーション篇」が、6月27日より全国で放映される。
※1 同社が定める走行データが取得できるナビを搭載かつインターネットへの接続機能を有する車両
新CMの舞台は、無数の走行中のクルマが映し出されたスタイリッシュな抽象空間。そこへ、シックなスーツ姿の岡田准一が登場し、新発明のクルマの保険に関するプレゼンテーションう。実際に運転中の女性ドライバーを例に、テレマティクス技術で安全運転をアドバイスする様子が背景に映し出され、「92点」という好スコアが表示されると、「ナイスドライブ!」と画面の女性に声をかける岡田。真摯な語り口で、熱のこもったプレゼンテーションを行うシーンを通じて、「事故のあとの保険から事故を起こさない保険へ」というコンセプトのもとに開発された、カーライフを24時間365日見守り、安全運転スコアに応じて保険料を割り引く自動車保険『タフ・つながるクルマの保険』の特長を印象的に訴求していく。
CMの撮影では、「自動車保険の新しい幕開け」を表現するにふさわしい圧倒的なオーラを放ち、現場の空気を盛り上げていた岡田。数多く存在するプレゼンCMと一線を画すべく、高度なCGによって創作された抽象空間で、岡田に求められたのは、すべての物事を頭の中で想像しながら演技するという難しい芝居。それでも抜群のセンスと集中力を発揮し、OKテイクを連発。予定よりも早く撮影が終了すると、満足感いっぱいの表情で現場を後にした。
新TVCMは、6月27日から、まずは15秒版と30秒版の放映を開始。撮影の様子が分かるメイキング動画も制作していく。CM動画、メイキング動画は公式サイトにて視聴できる。
広告・取材掲載