倖田來未、カバー「め組のひと」がチャート急上昇
倖田來未のカバーした「め組のひと」が、LINE MUSICデイリーランキング1位、Apple music ミュージックビデオランキング 2位になり、話題となっている。
実はこの曲、倖田來未がカバーして発表したのは8年も前の話。2010年にリリースされた「ETERNITY〜Love & Songs〜」というカバーアルバムの中の一曲であった。倖田來未の飾らない性格が、まさに「いなせ」な楽曲との世界観がマッチし、瞬く間にファンの間では定番の一曲として浸透していった。
自身のコンサートツアーでも同楽曲を頻繁に歌唱しており、つい先日ファイナルを迎えたファンクラブツアーでも、毎会場披露し大変な盛り上がりを見せていた。
それがなぜ今頃?と疑問を持つが、答えは最近10代の若者を中心に絶大な人気を誇る「TikTok」という動画ソーシャルアプリにあった。この倖田が歌う「め組のひと」を早回しした曲で、オリジナルの振付を真似る動画が投稿され、楽曲のキャッチーさと早回しのコミカルさが相まって人気に火が付いた。いまや若者だけでなく、狩野英孝や倖田來未公認ものまね芸人のやしろ優なども「TikTok」に「め組のひと」動画を投稿している。
倖田本人はこの「め組のひと」騒動を聞きつけ、前述のファンクラブツアーで披露した「め組のひと」を自身のインスタグラムで公開したことなどもあって、配信チャートが急上昇した模様である。
倖田來未の16枚目のニューアルバム「DNA」が8月22日に発売。このアルバムは「DNA」いうタイトル通り、倖田來未の今までのすべて、そしてこれからの未来を感じられる作品になっている。そしてこのアルバムを引っ提げてのツアーが9月14日福岡サンパレスを皮切りにスタートする。
また、倖田來未の夏ソングをコンプリートしたプレイリスト「倖田來未 SUMMER HITS」を各サブスクリプションサイトで配信中となっている。
広告・取材掲載