緑黄色社会、作家・沖田円作品とのコラボ企画「リトルシンガー」完成&安城市在学の高校生によるPR企画とティザー動画公開
2017年12月に発売された、沖田円の最新刊『きみに届け。はじまりの歌』の作中の歌詞を書き下ろした緑黄色社会が、楽曲「リトルシンガー」を完成させた。
「自分らしさとは何か」を問う女子高生の主人公が、一度捨てた夢をもう一度手繰り寄せようと前へ向かうシーンとリンクする、疾走感あるロックな作品に仕上がっている。
同作品は、作家・沖田 円さんが出身在住である愛知県安城市を舞台としていることから、安城市と作品自体のPRを目的とした「高校生サポーター」が募集された。対象となったのは、『きみに届け。はじまりの歌』の主人公と同じ立場となる安城市内の高校に通う生徒で、「高校生サポーター」のメンバーは、5月から計3回の会議を重ねる中で、コラボ企画が提案され、「リトルシンガー」のティザー動画を作成することに。そして、本日6月29日11時にYouTubeで公開となる。
動画では、実際に安城市内で「高校生サポーター」が撮影した写真が使用されている。次から次へと映し出される写真には、安城七夕まつりの公式キャラクターである『きーぼー』と『きみに届け。はじまりの歌』の表紙イラストがあしらわれたボード(高校生が発案)を持った安城市民が登場。ボードには小説のタイトルをもじった「◯◯に届け。◯◯の歌」というメッセージがそえられている。
また、同楽曲「リトルシンガー」のミュージック・ビデオ.も安城市内で撮影され、7月13日に公開。このミュージック・ビデオには、NTT西日本やニチバン「ケアリーヴ」のCMに出演するなど活躍中のモデル、女優の黒川心が出演している。さらには8月4日に安城市内で開催される「第65回安城七夕まつり」において、緑黄色社会のスペシャルライブも決定し、この日「リトルシンガー」を初披露されることが決まった。