チャットモンチー 武道館ラストワンマンを映像化、音源&映像ベスト発売決定
7月4日、日本武道館でチャットモンチーのラストワンマン公演「CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE 〜I Love CHATMONCHY〜」が行なわれた。
ライブの第1部は、先日リリースされたばかりのラストアルバム「誕生」を作り上げた最新形態である“チャットモンチー・メカ”セットでの演奏で幕を開けた。
続いてアコースティックセット、第2部では“チャットモンチー・アンサンブル”を迎えてのストリングスセットや、男陣としておなじみ恒岡章(Dr. / Hi-STANDARD)を迎えての3人バンドセットなどなど、チャットモンチーの魅力を全開で余すことなく伝えたステージで、観る者全てを感動に導く圧倒的なパフォーマンスとなった。
このステージの模様が早くもパッケージとして10月24日にリリースされることが発表された。00年代のバンドに絶大な影響を与えたチャットモンチーというバンドの奇跡を詰め込んだ、伝説の一夜の映像作品。チケットが争奪戦だったこのプレミア公演、観ることが出来なかったファンも楽しみに待とう。
そして、10月31日に音源と映像のベスト盤がそれぞれリリースされることも発表された。
音源ベストは「BEST MONCHY 1 -Listening-」と題して、そして映像ベストは「BEST MONCHY 2 -Viewing-」と題してリリースされる。
それぞれ収録内容の詳細についてはまだ公開されていないが、チャットモンチーの名曲/名演の数々がたっぷり収録されるとのことで見逃せない作品となりそうだ。
さらに、この「BEST MONCHY 1 -Listening-」は、商品ブックレットに掲載する各曲に対するコメントを、ファンから一般募集することも発表された。
すでに特設サイトでのコメント募集がスタートしている。青春時代をチャットモンチーと共に過ごし数々の思い出を持つファンは、ぜひ投稿して、チャットモンチーへの思いを作品に刻み込もう。