米津玄師、「LOSER」MVが1億回再生&チャンネル登録者数200万人突破
米津玄師のYouTube公式チャンネル登録者数が200万人を突破すると同時に、「LOSER」のミュージック・ビデオが、7月6日0:00、YouTubeで再生回数1億回を突破した。米津玄師のミュージック・ビデオ1億再生超えタイトルは、楽曲「アイネクライネ」「Lemon」「打上花火」に続き、これで4作品目となる。
「LOSER」は2016年9月28日にリリースした両A面シングル「LOSER/ナンバーナイン」の表題曲の1つ。ミュージック・ビデオでは米津玄師自身が初めてダンスを披露し、大きな衝撃を持って受け入れられた作品。自らを前へと突き動かす歌詞、ハイブリッドなサウンドと相まった、ジェネレーション・アンセムと呼べる楽曲として支持を集めている。この曲は最新アルバム「BOOTLEG」に収録、そして最新シングル「Lemon」の映像盤にはライブ映像が収録されており、リリースの度にミュージック・ビデオに注目が集まり続けていた。
そして今年5月にHonda[JADE]CMソングとして起用されてさらに注目度がアップ。CM公開後すぐに、オリコンデジタル(単曲)ウィークリーランキングで1位まで上昇した。さらにオリコン2018年上半期チャートでも8位にランクイン。ミュージック・ビデオにも多くのユーザーが集まっており、今回1億回再生を突破した。
「アイネクライネ」「Lemon」「LOSER」と、この約3ヶ月の間に、3作品が1億回再生を突破する注目度と関心が集まる米津玄師。YouTube公式チャンネル登録者数は200万人を突破した。現在、米津玄師がオフィシャルの動画チャンネルで公開しているミュージック・ビデオは合計29作品。1億回再生越えの動画数は日本最多を記録し、総合計再生回数は10億回以上、YouTubeミュージックチャートでは3部門首位を更新中だ。