サザン『週刊少年ジャンプ』次号表紙に登場、「壮年JUMP」の正体に迫るインタビュー&スペシャルルポ漫画の掲載も決定
本日、プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」をリリースしたサザンオールスターズが、今年創刊50周年を迎えた『週刊少年ジャンプ』と超ド級のコラボレーションを繰り広げることが決定した。
音楽界のトップを走り続けるサザンオールスターズが、今年デビュー40周年を迎えた。サザンが巻き起こした変革の歴史は日本の大衆音楽に多大なる影響を与え、今もなお時代の最先端でシーンを牽引し続けている。
同じエンターテイメントの世界の別フィールドでは、日本中の少年を何世代にもわたって魅了し続け、マンガ誌のみならず、全ての雑誌の中で最大発行部数を誇る名実ともにNo.1の少年誌“週刊少年ジャンプ”が創刊から今年50周年を迎えた。
2018年、日本のエンターテインメント界において最重要2大巨塔が大きな節目を同時に迎えたことが既に奇跡である中、「サザンオールスターズ」と『週刊少年ジャンプ』が前代未聞のコラボレーションを繰り広げることが決定した。
来週8月6日発売の『週刊少年ジャンプ』36・37号の表紙に漫画キャラになったサザンオールスターズが登場。“ジャンプロックフェスティバル”をテーマに、サザンオールスターズのライブで、全連載漫画の人気キャラクター達が熱狂している模様が表紙になる。
奇跡のコラボレーションは表紙登場だけでは終わらない。さらに、『週刊少年ジャンプ』編集部によるサザンオールスターズのフロントマン・桑田佳祐への超プレミアムインタビューが実現。『週刊少年ジャンプ』から着想を得たとされるタイトルが冠された話題のサザンオールスターズ最新楽曲「壮年JUMP」の真相と、数多くの名曲を生み出し続ける秘訣を引き出すべく、マンガ界一のサザンフリークを自負する大人気マンガ原作者・稲垣理一郎がインタビューを敢行。
現在、少年ジャンプにて連載中で大人気を博している『Dr.STONE』、アメフト旋風を起こした名作『アイシールド21』などマンガで大ヒットを出し続ける稲垣理一郎と、音楽で大ヒットを出し続ける桑田佳祐の邂逅は音楽ファン、マンガファンの垣根を超え、全てのエンターテインメント好き必見の内容となっている。
さらに、突撃インタビューの現場には『新米婦警キルコさん』『ベストブルー』をジャンプで連載していた漫画家・平方昌宏が同行。撮りおろしの写真とともに構成されたカラーのインタビューページに加え、そのインタビューの模様がスペシャルルポ漫画として掲載されるという合計12ページ超えの異例の大展開となる。
さらには、8月6日発売の『週刊少年ジャンプ』表紙デザインのスペシャルバージョンを作成し、応募者プレゼントグッズになることも決定。「少年」が「壮年」に変わり「壮年ジャンプ」となった、この企画のためだけのスペシャルデザイン特製クリアファイルが、読者の中から400名に応募抽選でプレゼントされる。
本日の発表に際してこちらのデザインが先行して公開された。この世に400枚しか存在しない、幻の「壮年ジャンプ」表紙デザインだけに、応募殺到は必至。サザンが登場する本誌『週刊少年ジャンプ』の表紙とクリアファイルにあしらわれる「壮年ジャンプ」、それぞれを見比べる楽しさもありそうだ。