浜崎あゆみ、アルバム「TROUBLE」を定額制音楽配信サービスにて先行配信
8月15日に約2年2ヶ月ぶりとなるアルバム「TROUBLE」をリリースする浜崎あゆみが、発売に先駆けてAWAやApple Musicをはじめとする定額制音楽配信サービスにおいて同アルバムを8月6日より先行配信することがわかった。
この先行配信に至るまで、実は定額制音楽配信サービスにおいて多くの“仕掛け”をayuは施していたようだ。
7月1日、彼女のヒット曲「July 1st」にちなみ、ファンの中では「7月1日はayuの日」と位置付けられ、SNS上にて多くのつぶやきが見られていたそんな日に、これまでの彼女の夏曲を集めたayu公式のプレイリスト「浜崎あゆみと過ごす夏の曲」を公開。
翌7月2日、突如プレイリスト内に1曲、謎だらけの楽曲が追加されていた。ジャケ写はほとんど真っ白、タイトルは「AX_WAT_516 SMZ-ATS_arr#2」というまるで記号のようなもの。音源を聴いて見ると、本人の歌声はなく、ピアノメロディーの楽曲であったが、アーティスト名が「浜崎あゆみ」となっていただけに、ファンは「新曲か?」と頭を過ぎったようだが、音源が途中でぶつ切りで終わっていたこともあり、SNSでの反応で「ayuちゃん!多分出ちゃいけない音源が出てるよ…」「誤作動な予感」「バグか?」等の声や、筆者と同じく新曲のヒントなのかもしれないと考えた声などがあふれていた。この段階では公式からもayu本人からも何のアナウンスもなく、結局謎曲の正体はこの時点では解らずじまいであった。
1週間後の7月9日、前週現れたピアノメロディーの謎曲が突然のアップデート。キーが1つ上がり、ぶつ切りで終わっていた部分がきちんとフル尺で聴けるようになっていたのだ。2週連続での更新、且つ、音源が進化していることから、ファンもこの配信が“ayuによる意図的なもの”であることを確信。「これもしかしてデモをちょっとずつ聴かせてくれてるのかな?」「早くあゆちゃんの声で聴きたいよー!」と期待値がどんどん高まるファンの様子が伺えた。
7月16日、謎曲についにayu本人の声が入る。ただし、コーラス部分のみの解禁で、メイン部分はまだお預け。「やっと声入りきたーーー!」「妄想止まらんんんん。あゆさん早く新曲聴かせてーー!」「だんだん出来上がりに近づいてきた!」という声と「どんな歌詞がつくんだろうー」「じらしかたはんぱない」といった反応もあったが、この段階でこの曲が完成系まで毎週アップデートされていくことがファンの中で確定的に。
7月22日、全国のタワーレコードにて浜崎あゆみの代表的なロゴであるAマークと共に歌詞の一部とも思われるポスターが一斉に掲示された。タワレコ各店のTwitterアカウントにて、「今年デビュー20周年を迎えた浜崎あゆみさんに関する謎のポスターが店内に登場!」と告知されると、そのツイートのリツイートやいいね数がみるみるうちに伸びていき、即座にこの施策はファンの中に浸透。
タワレコのツイートに添付されていたポスターの写真では全体図が見えず、ここでも焦らされるのかと思うくらいの絶妙なチラ見せ具合に、ファンは「ちょ、とりあえず近くのタワレコ行って実物みてくるわ」「なになに!めっちゃきになるやつ!」と大興奮。調べると、このポスターは全部で7種類あり、全国タワレコにランダム配布され、“組み合わせると謎曲の歌詞が完成する?”とのことで、早速「あゆさん新曲大体こんな感じ?歌詞をまとめて歌ってみましたw(曲→公開された謎のデモ。歌詞→タワレコのポスター)」と、自身で正解を考え、歌ってみた動画をアップするファンも現れた。
7月29日、更新された音源を再生すると、毎度流れてくるはずのイントロが流れず、突然男性の声による朗読が始まった。当初は戸惑いを隠せなかったが、そのまま聴いていくと、先日のタワレコのポスターに書いてあった歌詞の一部が所々にあり、もしやこれは新曲の歌詞を朗読しているのだろうかと予測。SNSでも「朗読はまさかだけど歌詞の答え合わせができた!」「これってもしかしてもしかするとあの人の声…?」と正解の歌詞を確認するファンや、朗読者の男性の正体を想像し、議論している会話も多くみられた。しかし、こちらに関しても公式や本人からのアナウンスはなく、この男性の正体は未だ解っていない。
7月30日、トラック、コーラス、そして歌詞が出揃っている今、もう残されているのはayuの歌のみ。ということで、待望の謎曲の歌入り音源(ワンコーラス)が公開された。
ピアノメロディー公開の時点からタワレコポスターでの歌詞解禁の際、すでに「いい曲すぎない?」と期待されていただけに、「何この切なすぎる曲。。。もう神曲決定ー」「想像以上に良すぎる!」「まじ泣けんるんだけど」と好反応が相次いで投稿されていた。
遡れば約1ヶ月前から新たな楽曲解禁の方法を提示させてくれていた浜崎あゆみ。
思えば今回に限らず、過去にAWAでのアルバム音源先行配信などを導入し、音楽業界の中心となっていくであろう定額制音楽配信サービスといち早く取り組んできた彼女。
今後もどのようなサプライズでファンを驚かせ、楽しませてくれるのか。デビュー20周年を迎えた浜崎あゆみからはやっぱり目が離せない。
関連リンク
関連リンクはありません
広告・取材掲載