山木隆一郎率いるRYPPHYPE、配信限定シングル「Callin’ feat. 橋本愛奈 / MATANE Stranger」を8/29全世界配信リリース
EXILE、東方神起など数多くのアーティストへの作曲・プロデュースを手掛ける、山木隆一郎を中心に構成されたユニット・RYPPHYPE(ライプハイプ 略称ライハイ)が、4ヶ月連続で配信限定シングルをリリースする。この第1弾「Callin’ feat. 橋本愛奈 / MATANE Stranger」が、両A面配信シングルとして8月29日に全世界配信リリースとなる。
「Callin’ feat. 橋本愛奈」は、元・チャオベッラチンクエッティの橋本愛奈をフィーチャリングボーカルに迎えた正統派R&B。久しぶりの再会にときめく夜が舞台。「あの頃とはまるで違う」のは、彼だけじゃなく私も同じ。一目ぼれのようで決して一目ぼれではない、高まりザワつく気持ちを大人の観点で描かれている歌詞を、山木隆一郎ならではのドラマチックシンセサウンドで彩った。
アイドル活動では定評のある橋本愛奈も、これまでの活動とは異なる表情と歌声で魅了する。ライハイ第一弾のシングルは相当な自信作だ。
「MATANE Stranger」は、オール英語詞。舞台は渋谷。日本に観光に訪れる海外旅行者に向け、旅を楽しんでもらいたい気持ちと共に「いつかまたここ(渋谷)で会いましょう」というメッセージが歌われている。
作詞はアメリカ西海岸在住のYoko Hijiが務め、海外でジャパニーズカルチャーがどのような捉えられ方をしているかをプロデューサー山木隆一郎と共有しながら制作。楽曲は、山木がフランスを拠点とする音楽ソフトウエアディベロッパー「UVI」へ数々のデモソングを提供する中で、「いつか評価が高い曲に歌をつけてリリースしたい」と考える中で選んだ1曲を再構築。
さらに英語詞がのることで、デモソングを楽しんでいる海外のリスナーにも満足してもらえる仕上がりとなったという。
広告・取材掲載