シド、東阪2daysの公開収録イベントが大盛況
今年バンド結成15周年、メジャーデビュー10周年というアニバーサリーイヤーを迎えたシド。8月13日には東京・ららぽーと豊洲にて、14日には大阪・あべのキューズモールにて、ラジオの公開収録及びミニアルバム「いちばん好きな場所」の予約購入者を対象にした特典会を実施した。
8月13日、東京・ららぽーと豊洲にて行われた、TOKYO FM / JFN系列「やまだひさしのラジアンリミテッドF」の公開収録では、天気はあいにくの雨。天候によりイベントの中止も懸念されたが、会場に集まった多くのファンの期待に応えるべく、予定開始時刻より遅れながらも公開収録を実施。
翌14日、大阪・あべのキューズモールでは、FM802「REDNIQS」の公開収録ゲストとして、シドが出演。前日と打って変わって晴天に恵まれた大阪では、これも会場に入りきらないほどのファンが集結。メンバーは、8月22日にリリースとなるミニアルバム「いちばん好きな場所」の制作秘話などを披露した。
公開収録の模様は、TOKYO FM / JFN系列「やまだひさしのラジアンリミテッドF」が8月17日、及び8月24日の25:00より。FM802「REDNIQS」では8月20日25:00よりオンエアとなる。
公開収録後の“うちわお渡し会”では、日付と開催場所が印字された“スペシャルうちわ”をメンバーからファン一人一人に丁寧にお渡し。ヴォーカル・マオは「こうして一人一人目を見ながら触れ合える機会は貴重だと思う。これからもシドはこういったイベントをやっていきたい。」と語った。イベントは2日間で2500人を集客。大盛況のうちに終了した。
シドは、ミニアルバムの発売を記念し、タワーレコード 渋谷店及び新宿店にてパネル展の開催も決定した。先日、結成から15年間で発表した全ての過去楽曲を各サブスクリプション型配信サービス(定額制)にて、一挙配信を開始したシド。9月からの全国ツアー「SID 15th Anniversary LIVE HOUSE TOUR『いちばん好きな場所 2018』」も全31公演、即日ソールドアウトと引き続き注目度の高さをうかがわせる。
Photo by FM802