ユーミン×GLIM SPANKY、「生徒会」「美大」「ロック」…共通項満載の初対談が実現
松任谷由実がパーソナリティをつとめる「Yuming Chord」(毎週金曜11:00~11:30放送 JFN系列 全国38局ネット)では、8月24日・31日の放送で、GLIM SPANKYのボーカル・ギターの松尾レミとギターの亀本寛貴を迎え、初対談する。
(GLIM SPANKYの故郷である)長野にユーミンが滞在していた時、たまたま地元のニュース番組で「GLIM SPANKYが初の武道館公演!」という話題を放送していて、GLIM SPANKYの存在を知ったというユーミン。「いいわ!これは!と思いました」とユーミンがその時のことを振り返ると、「まさかそんな形でユーミンと出会えるとは…!」とGLIM SPANKYのふたりも感激していた。
GLIM SPANKYのふたりの音楽のルーツやデビュー前を振り返っていく中で「生徒会に関わっていた」「美大出身」「ロックとファッションに一家言あり」など、ユーミンと共通項が多いことが判明した。
ユーミンが「私が中学くらいでロックにハマっている時、イギリスの私が好きなロックアーティストたちは、みんな美大に行って音楽をやっていたのよ」と話すと、松尾レミは「私もロックにハマった中学生の時、好きだったヴェルヴェットアンダーグラウンドも美大だし、そういうのに憧れて美大にも憧れて。もちろんユーミンにも憧れて、(ユーミンの出身校である)多摩美のパンフレットをもらいましたよ!」と興奮気味に答えた。
さらに松尾レミは「ユーミンの中でロックを感じる曲」というテーマで、ユーミンの曲を選曲。「歌詞に出てくる登場人物、男の子も女の子もきっとロックが好きなんじゃないかな?と思って選びました」。いったいどの曲だろうか。
放送は8月24日・31日になる。
広告・取材掲載