はなわ 13年ぶりのオリジナルアルバム「カラアゲ」詳細発表、ナイツ、中村あゆみ、原口あきまさらがゲスト参加
お笑い芸人・はなわが、2005年に発表した「HANAWA PACK」以来となる、約13年ぶりのオリジナルアルバム「カラアゲ」を10月3日に発売する。これに収録する全12曲が発表された。
「はっぴい、なみだ、わらい。揚げたてをお届けします!」とキャッチコピーが付けられた今作。昨年数々のメディアに登場した話題曲「お義父さん」。センチュリー21・ジャパンのWEB CMソングとして公開されYouTube動画が130万再生回数を超え注目を浴びる「拝啓、かっこ悪い親父」。家族愛と奥さんの実話天然エピソードが詰まった、はっぴい・なみだ・わらいが溢れる、ニューソングの「ママには内緒」。
また2003年に大ヒットしたデビュー曲「佐賀県」を元に、その後の変遷をコミカルに加えた「佐賀県~その後のSAGA~」。自身が左利きである苦悩や左利きのあるあるネタを、笑いとユーモアで包んだ「つらいぜ!ダリヒー」。といった楽曲群に加え、自身と縁の深いゲストも多数参加。
お笑い芸人コンビ・ナイツからの依頼により、2人の為に楽曲(歌詞は弟・塙 宣之との共作)を提供。今回はセルフカバーで収録し、コーラスにはナイツも参加した「二人で決めた道」。
自身初のデュエットソングで、歌手・中村あゆみとの息の合った歌唱で、夫婦の未来への歩みを綴った「Slow Life」。
柔道3兄弟としてTVで話題の三男・昇利がテーマで、アルバムタイトルでもある「カラアゲ」が歌の中に登場する「息子〜昇利バージョン〜」。こちらはものまね界不動の4番・原口あきまさがコーラスを担当する。
自身がプロデュースする男装ユニット・風男塾に提供した若者への応援ソングのセルフカバーで、コーラスグループのベイビー・ブーや曲に共感した岩手県大槌町民もコーラスに参加した「同じ時代に生まれた若者たち」など、アルバムタイトルの「カラアゲ」の名にふさわしい一つ一つがジューシーでバラエティー溢れる全12曲が収録される。
さらに、このアルバムの発売を記念したはなわワンマンライブ「カラアゲ」が、10月8日 東京・草月ホールで開催される。
広告・取材掲載