ブルエン、でんぱ組、エリー・ゴールディングらが出演、RockCorps 2018集大成のライブイベント「Celebration」開催
9月1日「RockCorps supported by JT 2018」のプロジェクトを締めくくるライブイベント「Celebration」が、千葉・幕張メッセで開催された。
セレブレーションには、「4時間のボランティア」という共通の経験を持つ3,719名が集まった。
昨年に続き公式アンバサダーの高橋みなみが「遂にやってきました、RockCorps!今年も沢山の方にご参加頂いております!みんなで盛り上がっていきましょー!」と会場を盛り上げるなか、それに応えるように加藤ミリヤ、BLUE ENCOUNT、でんぱ組.inc、KEYTALK、そしてエリー・ゴールディングが圧巻のパフォーマンスを披露した。
約4ヶ月の間、福島県、東京都、神奈川県、千葉県で、計177回のボランティアイベントを開催。さらに、首都圏でのボランティアプログラムを拡大した。また、幅広い世代も参加できるよう、今年より参加年齢を昨年の18歳以上から満16歳以上に広げ、合計4,012名のボランティア参加者数となった。
トップバッターは加藤ミリヤ。ステージに登場すると、CMソングとして人気の「Heart Beat」を披露し会場のボルテージを突き上げた。加藤は「今日ここに居るみなさんは私と同じように4時間のライブをしてきたんだなと思うと、心が通じ合っているなと感じます。5周年というメモリアルなときにRockCorpsに参加できて光栄です。」と改めてRockCorpsへの想いを熱く語った。
BLUE ENCOUNTは、「偽善に思うかもしれないけど、カッコつけていると思われるかもしれないけど、あなたの流した汗は誰かの光になるんじゃないかなと思います。俺はこのイベントに参加できたことを誇りに思います…。本当にありがとうございました!」と語り、代表曲「もっと光を」をラストに大合唱を巻き起こした。
でんぱ組.incは、「“ちょっとでも楽しいなと思って帰ってほしいな”とボランティア団体の方に言われたんだよね。今日のライブもそんな楽しい思い出になってくれたらなと思います!」と観客に呼びかけた。最後に人気曲「でんでんぱっしょん」を歌い上げると、客席から大歓声があがり、なりふり構わないエネルギッシュなステージで最後まで会場を盛り上げた。
KEYTALKは、多くの観客が集まった会場を見渡しながら迫力満点に「桜花爛漫」を披露。「ボランティア仲間の皆さんと、最後まで一緒に踊っていきたいと思います!」という寺中(ボーカル&ギター)の言葉の通り、4人は会場が揺れるほどの勢いで観客が一斉に踊ったラストナンバー「MONSTER DANCE」まで会場を熱気で満たした。
バッキンガム宮殿でロイヤルファミリーを虜にしたエレクトロポップの歌姫、エリー・ゴールディングは、割れんばかりの歓声が上がるなか、人気曲「ON MY MIND」からライブがスタート。参加者に向けて「この活動を誇りに思ってください。また、友人や家族、知人に広めていってください。」と真剣な表情で語りかけた後は、最後に、世界で17億回以上再生されている大ヒットシングル「LOVE ME LIKE YOU DO」を披露した。手を挙げ参加者に向かって挨拶。熱い言葉と美しい歌声で最後まで会場の観客を魅了し、「RockCorps supported by JT 2018」を締めくくった。
最後にステージに登場したケリー隆介と高橋みなみが、「ボランティアの皆さんの力を必要とする場所、ボランティアの皆さんを待っている方々、そして、皆さんの力をお借りしなければ果たせないことがこの日本にはまだまだたくさんあるんです」と、“セレブレーション”までを振り返った。
観客全員が“4時間のボランティア”という共通の経験を持つ本イベントは、他のイベントにはない一体感に包まれた中、高橋みなみの「ロック」に続けて観客が「コープス!」と叫びフィナーレを飾った。
ボランティアイベント実施期間:2018年4月12日〜9月1日
ボランティアイベント開催数:177回
ボランティアイベント参加者人数:4,012人
セレブレーション来場者人数:3,719人
関連リンク
関連リンクはありません
広告・取材掲載