吉田山田 ワンマンツアースタート、10周年突入記念「6th Album『欲望』全曲ライブ」開催を発表
吉田山田が、9月1日に群馬県高崎市の club FLEEZにて吉田山田全国ワンマンツアー「吉田山田ツアー2018 <Acoustic Set>」をスタートさせた。
10月31日発売となる6枚目のアルバム、「欲望」の中から吉田が「欲望のままに新曲も披露します(笑)!」と宣言し、先行配信中の新曲 「もし」「虹の砂」含めて新曲を披露し、観客を喜ばせた。
前半のMCでは2年ぶりのライブとなった高崎での思い出を語り、会場を和ませた二人だが、今回のアルバムについて、山田から「人間を一つの花とするならば、今回はその根っこの部分です。僕らがどんな人間か、どんなことを考えているのかわかってもらえる1枚になっています。“人生”、“命”、“人間”等がキーワードになっている曲が多くて、今だから歌える曲、そして、それが今僕達が歌いたい曲なんだろうなと感じてます」と想いが語られた。
更に、吉田からも「吉田と山田の人生が詰まったアルバムです! ミュージシャンは一生をかけたエンターテインメントだと思っているので、吉田山田の人生を感じながら、アルバムを聴いて欲しいです。」と。
今回のツアーは“10周年の約束をしにきたツアー”だという山田は「10周年を吉田山田史上最高の自分達で、そして最高の作品で、最高の場所で迎える約束をしにきました。」と決意を表した。
そして、アンコールのMC時に吉田が「10月21日、吉田山田9周年の記念の日にニューアルバム全曲ライブをやります!」と発表があった。10月22日から10周年イヤーがスタートする吉田山田だが、9周年の記念の日、アルバム発売日のちょうど10日前に一足早くアルバム楽曲を楽曲順に披露するスペシャルライブを行うという。
ツアーの意気込みとともに、ニューアルバムへの気合いも見せつけた吉田山田だが、このツアーは全国13ヶ所にて10月14日の京都・KYOTO MUSEまで続き、11月17日からは東京・大阪・仙台・福岡・名古屋を回る「吉田山田ツアー2018 <Band Set>」、アルバム発売、そして、10周年へと意欲的に活動する吉田山田に期待だ。
広告・取材掲載