wacci 3rd アルバム「群青リフレイン」詳細解禁、配信シングルリリース情報やMV公開も
日常を切り取り、どんな人のそばにでも寄り添って歌う5人組バンド、wacci。彼らの配信シングル「最上級」が9月19日から配信開始となった。
YouTubeではミュージック・ビデオ ショートバージョンも公開、メンバーの演奏シーンをクールに描いた、疾走感溢れる映像となっている。
続いて、“泣ける”配信シングル4カ月連続リリースの締めくくりの第4弾、「ワンセット」が10月10日に配信リリースされることが明らかになった。
苦しいことや悲しいことがあっても乗り越えた先には喜びがあって、苦しみも喜びも2つで1つ、”ワンセット”だ、というwacci王道のポップソング。
この曲は4月から7月に行われた全国ツアーで既に披露されていて、ファンの間では人気となっている名曲。
10月1日生放送のレギュラーラジオ番組、Fm yokohama 84.7「YOKOHAMA RADIO APARTMENT ドア開けてます!」の放送内で音源が初解禁予定。
この曲のwacciボーカル橋口ライナーノーツは以下の通り。
「苦あれば楽あり」なんて言葉がありますが実際そうだなと思える時も、それが綺麗ごとに聞こえる時もあります。でも少なくとも悩んで、苦しんだからこそ訪れたり、気づけたりする喜びってあるんだと思います。逆算するように振り返ってみれば大変だったけどまあなんとかなったこととか辛かったけど今となっては頑張って良かったと思えることとか。”いい思い出”の少し前にはもがき続けてる自分がいたりするものです。今、もしくはこの先で、また「苦」に直面してもそんな記憶を根拠に「楽」を信じて、前を向いて歩いて行けるようにワンセットにしてみました。
そして、すでに11月7日発売が発表されている3rdアルバム「群青リフレイン」の詳細も明らかになった。
全4形態のリリースとなり、CDにはbonus track含め全13曲収録。
初回生産限定盤は3タイプあり、先行配信シングル「wallflower」「空に笑えば」「別の人の彼女になったよ」「最上級」「ワンセット」全5曲のミュージック・ビデオ、昭和女子大学 人見記念講堂で行われたツアーファイナルでのアルバムリリースの発表の模様からアルバムレコーディングやミュージック・ビデオ オフショットなど盛り沢山の内容のドキュメンタリーが収録されたDVD、三方背スリーブ仕様や「ワチ公とゆかいな仲間たち」イラスト仕様、選りすぐりの写真や全曲ライナーノーツが載ったフォトブックレットなど、様々な豪華特典がタイプによって付いてくる。
ボーカル橋口のアルバムに寄せたライナーノーツは以下の通り。
青春という文字に”青”が入っていたり”あの頃は青かった”なんて言い方をしたりしますが、人は本当は大人になんかなれず自分の持ってる青を、どんどん価値のある濃い青「群青色」にしていくものなのかなと思いました。泣いたり笑ったり、悩んだり喜んだり。いくつになっても形は違えど青春は何度も訪れるし、何より何度もリフレインして聞いて欲しいと思える最高のアルバムになったので。「群青リフレイン」あなたの今を、彩れますように。
さらに、アルバム「群青リフレイン」のSony Music Shop購入特典となる、ツアーアフターイベントの実施が発表された。
Sony Music Shopにて「群青リフレイン」(全4形態の内いずれか)を9月26日正午以降に購入すると、先着でCD1枚の購入に付き、「群青リフレイン購入者特典会」のインビテーション(入場券)1枚をプレゼントする。
インビテーションは無くなり次第終了となる。
また、wacci応援店の対象店舗で購入すると、アナザージャケットをプレゼント(全5種の内、1種をランダムでお渡し)。
そして、アルバム発売を記念してインストアライブイベントの実施も発表された。イベント内容はミニライブ&アナザージャケットサイン会を予定している。