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ジャニス・ジョプリン、1968年の傑作「チープ・スリル」50周年記念盤発売決定

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「チープ・スリル(50周年記念エディション)」

ジャニス・ジョプリンが在籍したビッグ・ブラザー・アンド・ホールティング・カンパニーによる1968年の傑作「チープ・スリル」が、幻のオリジナル・タイトルに加え25曲に及ぶ未発表音源を満載し、完全復刻版となって12月5日発売する(輸入CDとLPは11月30日)。

半世紀前は過激すぎるという理由でレコード会社から却下された幻のオリジナル・タイトル「Sex, Dope & Cheap Thrills」が表記された「チープ・スリル(50周年記念エディション)」にはバンドのヴィジョンや意図が伝わる、神話化された1968年のスタジオ・セッションから29曲(内25曲は未発表)のスタジオ・アウトテイクを含む30曲ものレアな演奏が収められる。

ジャニス・ジョプリンの名を世界に知らしめたビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールティング・カンパニーのアルバム「チープ・スリル」が生まれたセッションだ。また「チープ・スリル(50周年記念エディション)」には1968年4月12日ウィンターランド・ボールルームで録音された「ボールとチェーン」の未発表ライヴ音源も収録されている。

「チープ・スリル(50周年記念エディション)」には今回の再発に向けて、ジェファーソン・エアプレインのグレイス・スリック及びビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールティング・カンパニーのドラマーのデヴィッド・ゲッツによるライナーノートも収められる。

その中でグレイス・スリックは「あの歌声を聞いた瞬間、なんて凄い、止め処なく溢れるままのあらゆる感情の爆発…と思った。ジャニスはエプロン姿が女性の象徴だった50年代からノーブラに象徴される女性解放の60年代へと難なく適応した。私たちはみんな新しく得た自由を思い切り謳歌したし、音楽にも反映されたわ。このアルバムの世界的成功のお陰で、それまでサンフランシスコのベイエリアだけで起きていた現象を世界中の人々が聞くことが可能になった。そして今、新しい世代がこの「チープ・スリル」体験を楽しむことができる」と綴っている。

このリリースの発表の前、ジャニス・ジョプリンの「グレイテスト・ヒッツ」は2018年7月31日にアメリカレコード協会より800万枚を売り上げたプラチナディスクに認定された。ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールティング・カンパニーのオリジナル盤「チープ・スリル」はアメリカレコード協会から200万枚の売上を超えプラチナディスクに認定されている。

1968年8月12日に発売された「チープ・スリル」は即座に大ヒットとなり、チャート1位を記録する。1967年のモンタレー・ポップ・フェスティバルでの評判もあり、ジャニス・ジョプリンはロック初のサイケデリック・ソウル・シンガーという地位を確固たるものとし、今もなお後世に影響を与え続ける、ロックミュージックのアイコンとなった。

「チープ・スリル(50周年記念エディション)」はそんな1968年のスタジオ・セッションに立ち返り、ジャニス・ジョプリンという天才と、そんな彼女がビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールティング・カンパニーのメンバーたちと共有した途轍もない歴史的瞬間に新しい光を当てている。

「チープ・スリル(50周年記念エディション)」に収録されている30曲のうちこれまで世に出ているのは以下の5曲のみだ。

「サマ-タイム(テイク2)」
1993年発売コンピ「ジャニス」に収録

「通行止め」
1999年「チープ・スリル」再発版に収録

「イッツ・ア・ディール(テイク1)」
1999年発売ボックスセット「Box of Pearls」の“レア・パールズ”ディスクに収録

「イージー・ワンス・ユー・ノウ・ハウ(テイク1)」
1999年発売ボックスセット「Box of Pearls」の“レア・パールズ”ディスクに収録

「マジック・オブ・ラヴ(テイク1)」
レコード・ストア・デイ特別盤「Move Over!」に収録

オリジナル盤「チープ・スリル」はライヴ・アルバムの雰囲気を持たせる為に歓声が足されていたが、「ボールとチェーン」だけは実際にコンサートでライヴ録音された。

「チープ・スリル(50周年記念エディション)」には1968年4月12日にサンフランシスコのウィンターランド・ボールルームで録音された同曲の別ライヴ・バージョンが収録されている。

リード・ヴォーカルのジャニス・ジョプリン、ギターのサム・アンドリューとジェイムス・ガーリー、ベースのピーター・アルビン、ドラムのデヴィッド・ゲッツの5人編成のサイケデリック・バンドは本作ができるまで数年もの下積み時代を重ねていた。

ジャニスを迎えてから1年が経過した1967年に彼らはセルフ・タイトルのアルバムをリリースし、地元サンフランシスコと周辺地域で熱心なファンを獲得していった。

1967年のモンタレー・ポップ・フェスティバルでの演奏によりビッグ・ブラザーはその名を全国に轟かせる。ジャニスのとどまることを知らない全力の歌声に観客は総立ちとなった。その場にいたCBSレコード社長のクライヴ・デイヴィスはビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールティング・カンパニーをColumbiaレコードとの契約にこぎつける。

ジョン・サイモンをプロデューサーに迎えた「チープ・スリル」はバンドのむき出しの才能と最前線の演奏力をそのまま抽出し、「愛する人が欲しい」「ふたりだけで」といった魅力溢れるオリジナル曲の他に、ジョージとアイラ・ガーシュウィンの「サマ-タイム」、ビッグ・ママ・ソーントンの「ボールとチェーン」、そしてジェリー・ラゴヴォイとバート・バーンズによるソウル・バラードの名曲「心のかけら」といったジャズやブルースの人気曲のカヴァーが収録された。「心のかけら」はジャニスの代表曲となり、彼女の存命中チャート最上位を記録したシングルとなった。

「チープ・スリル」は1968年10月から12月にかけて、2度に渡り累計8週間ビルボード200アルバム・チャートの1位に輝いた。

「『チープ・スリル』は時代を超えて生き残る作品となったようだ」とデヴィッド・ゲッツは「チープ・スリル(50周年記念エディション)」のライナーノーツに綴っている。

「それはこれがジャニス・ジョプリンという偉大なアーティストの最高傑作と言えるからなのかもしれない。間違いなくブラザー・アンド・ザ・ホールティング・カンパニーというバンドを最も忠実に表した作品であることは確かだ。

さらに、ビッグ・ブラザー/ジャニスは1960年代のサンフランシスコ、サイケデリック、カウンター・カルチャーを体現したバンドであり、サウンドであったと付け加えておこう。

そして、例えるとするなら、また50年という歳月によって生まれた見解から言わせて貰うなら、「チープ・スリル」は私にとって1968年という年のタイム・カプセルである。

あの年はビッグ・ブラザー、ジャニス、そして1960年代のアシッドにどっぷり浸かって燃え尽きたカウンター・カルチャー世代が転機を迎えた瞬間だったのかもしれない

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