広告・取材掲載

広告・取材掲載

ポール・マッカートニー初の両国国技館公演が決定

アーティスト

ポール・マッカートニー初の両国国技館公演が決定

ポール・マッカートニーは、「フレッシュン・アップ ジャパン・ツアー2018」の一環として、11月5日、両国国技館でコンサートを行うことを発表した。

ポールが日本に於いて、ドーム以外の会場でコンサートを行うのは、2015年、2017年に開催された日本武道館公演をのぞけば初めてとなる。(*ザ・ビートルズの日本公演は1966年)。

「フレッシュン・アップ」ツアーは、2016年から2017年にかけて延べ200万人に上るファンを動員した「ワン・オン・ワン」ツアー以来のワールド・ツアーで、9月17日、カナダのケベック・シティからスタート。

その後モントリオール、ウィニペグ、エドモントンを回り、10月にはアメリカへと向かい、17年目の開催となるオースティン・シティ・リミッツ・フェスティバルでヘッドライナーを務める。そしてその後10月末に日本に上陸する。

今回の来日公演は、東京ドームで2公演、ポール自身初めてとなる名古屋公演、そして今回発表された両国国技館公演だ。

ポールは以前から、もし可能なら、日本武道館のような日本の伝統的な会場でコンサートを行ってみたいという希望があり、今回の日本公演でその想いが実現した形だ。

言わずと知れた日本の国技、大相撲の聖地である両国国技館。ポール自身、相撲に大変関心があり、11年ぶりの日本ツアーとなった「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2013」での来日時、大相撲九州場所5日目(11月14日)を生観戦し、幕内土俵入りから結びの一番まで熱視線を送った。

説明役を務めた玉ノ井広報部副部長(当時:元大関・栃東)によると、ポールは土俵入りや懸賞金などに関心を寄せ、実際に11月21日の結びの日馬富士-栃煌山の一番に懸賞金を出している。

ポール・マッカートニー コメント
日本のみなさん、こんにちは!日本でコンサート日程を追加したよ。会場は”両国国技館”。日本に戻れることが本当に嬉しいよ。いつも楽しい思い出があるからね。みんなで一緒に盛り上ろう!