アヴリル・ラヴィーン、世界チャート1位に輝いた最新シングル「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」のMV公開
アヴリル・ラヴィーンが5年ぶりとなる最新アルバム収録の1stシングル「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」のミュージック・ビデオを、本人の34回目の誕生日にバースデー公開した。
2014年のワールドツアー中に発症したライム病と、ここ数年にわたり闘ってきたことをファン宛てのオープン・レターで先日告白したアヴリル。
この新曲は、死をも覚悟したと語るその壮絶な闘病の中で書き綴ったもので、生きるために闘う勇気と希望を聴く人すべてに与えてくれる、パワフルでエモーショナルな楽曲だ。
海外メディアにも、「アヴリルがパワーアップして完全復活。真の成熟した曲を創り上げた」(Billboard USA)、「『コンプリケイテッド』以来の大傑作」(Music Junkee)」、「グラミーをアヴリル・ラヴィーンへ!「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」は間違いなく彼女の代表曲になるだろう」(Alternative Press)と大絶賛され、リリースされるやいなやiTunesワールドワイドチャートで1位を獲得。彼女のシーン復帰を心から待ち望んでいた世界中のファンが、彼女の完全復活を祝福している。
そして、アヴリルの記念すべき34回目の誕生日となった9月27日、「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」のMVが遂に公開となった。
「このビデオは私の中で2年間構想し続けてきたもの。情熱のすべてをかけているこの新曲のビデオで、私自身の物語を伝えたかった」と本人が語る通り、アイスランドの壮大な海と自然を舞台に7日間かけて撮影されたという美しい映像の中で、広大な海原に飲み込まれそうになりながらも、「絶望の海原に負けるわけにいかない。だから神様、どうか荒波を乗り越えさせて・・・」という力強い祈りが、彼女の鼓動とともに伝わってくる作品に仕上がっている。
アヴリルはMV公開に先駆けて米人気テレビ番組に出演し、「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」をライヴで初披露。復帰後初となったこのライヴで、これまで以上に情感溢れる力強いパフォーマンスを見せてくれた。