米津玄師「Lemon」が“ダブル・ミリオン”突破、フィジカル&デジタル合算で200万セールス超え
米津玄師「Lemon」が、3月14日にリリースされたシングル出荷41万枚を突破し、2月12日より配信開始したデジタルダウンロード(単曲)の170万DLと合わせて、合計211万枚、ダブルミリオンセールスを突破した(レコード会社調べ)。
「Lemon」は1月期のTBS系ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として米津玄師が書き下ろした楽曲。配信初週においてiTunes・レコチョクなど各配信サイトのデイリーランキング1位獲得・21冠、ウィークリーランキング1位獲得・13冠を達成。オリコン・デジタルシングルウィークリーランキングに至っては初週売上23.6万DLを記録し、「発売初週でのDL数」「歴代累計DL数」両方の歴代記録を塗り替えた。
その勢いは留まることを知らず、オリコンでは「史上初100万DL認定」を受け、歴代1位の「通算1位獲得週数」を通算15週獲得し、「歴代最高累積DL売上記録」を更新し続けた。また、日本レコード協会からは「史上最速100万DL」の認定(2018年4月30日付レコード協会調べ)を受けた。
ミュージック・ビデオは、公開から13時間でYouTube再生回数が100万回を突破し、現在1億8,000万再生を突破。10月からはソフトバンクの新テレビCM「⽩⼾家ミステリートレイン「事件のはじまり+リョウマの事情聴取」篇」に起用され、再び注目を集めている。
また2018年度のランキング上位を、「Lemon」は席巻している。Billboard上半期ランキングでは「JAPAN HOT100」、「TOP ARTISTS」、「DOWNLOAD SONGS」で3冠獲得。JOYSOUNDカラオケ上半期アーティストランキングでも首位4冠に、歌詞サイトの歌ネットでは2冠。まさに、2018年上半期を象徴するだけでなく、音楽史に残る記録的ロングヒットを樹立している。