広告・取材掲載

吉田兄弟、疾風とコラボした津軽三味線ライブCD付「ましろのおと」21巻発売&年末に総勢15組による三味線フェス開催

アーティスト

吉田兄弟 疾風

吉田兄弟と疾風がコラボした津軽三味線ライブCD付「ましろのおと」21巻が10月17日に発売された。

コミック劇中に登場するSTCオリジナル曲、澤村若菜の演奏を再現、出演者による迫力の豪華合奏もあわせて、イベントのライブ音源を収録した「演奏CD付き ましろのおと 21巻 特装版」。このコミック同梱CDは、2018年7月7日都内で行われた「ましろのおと」スペシャルイベント2018から、その数々の演奏を収録したもの。

当日は、多数の応募者のなかから当選した200名の読者が招待され、津軽三味線の生演奏に会場は熱気に包まれた。

また、演奏の合間に行われた吉田兄弟と「ましろのおと」著者・羅川真里茂によるトークも大いに盛り上がった。

演奏は、コラボも3回目となる吉田兄弟、そして若手最高の津軽三味線集団疾風から。普段はコミックを読みながら脳内再生される音を、実際の演奏で聴くことができる人気の特装版となっている。
 

「ましろのおと」21巻特装版

また、その吉田兄弟が主催する総勢15組の奏者による史上初の三味線フェス、神田明神文化交流会館のこけら落とし公演でもある「SHAMI FES 2018」の開催も発表された。

12月26日に、神田明神に、古典的な演奏からこれまでにない新しいパフォーマンスまで、吉田兄弟を始め、日本を代表する三味線奏者が集結する。

「ましろのおと」登場楽曲の演奏も予定されており、こちらも見逃せないライブとなりそうだ。

関連タグ