広告・取材掲載

超特急、3rd アルバム「GOLDEN EPOCH」のリード曲「need you」MV公開

アーティスト

超特急

11月14日に3rdアルバム「GOLDEN EPOCH」をリリースする6人組ダンス&ボーカルグループ・超特急が、リード曲「need you」のミュージックビデオを公開した。

従来のイメージを一変させるクールかつセクシーな表情とシンプルで洗練された映像、さらに初挑戦となるワイヤーアクションで、驚きと共に新たな進化を提示してみせた。

アルバム1曲目に収録されている「need you」は、美しいピアノの調べから始まる大人のラブソング。“君が好き”という単純な恋愛感情から脱皮し、たった一人の“you=君”が必要なんだという楽曲のメッセージに沿って、ミュージックビデオでは“運命の人=you”を探し求める6人が、未来の宇宙船に搭乗してさまざまな惑星をさまようという物語が展開されている。

スタイリッシュな宇宙船内や壮大な惑星の風景など、ほとんどのシーンでCGを使用しているのも超特急としては初めての試みだが、最大の見どころは宇宙空間での無重力ダンスシーン。重力の無い宇宙で身体が傾き、浮き上がるというアクションはワイヤーを使用したもので、メンバーも撮影の際にはかなりの時間と身体テクニックを要したという。

浮遊感にあふれた幻想的な映像の一方で、ダンサー&振付師として幅広く活躍するTAKAHIROと、グループのダンスリーダーであるユーキが共作した振りつけにも要注目。ユーキいわく「超特急に対する想いを全部詰め込んだ」というエモーショナルなダンスは、特に8号車と呼ばれる彼らのファンにとって、心打たれるものとなるはずだ。

ミュージックビデオのディレクションは安室奈美恵や数々のCMを手がける安田大地監督が手掛け、これまでになくモダンでファッションフィルムを思わせる映像美を実現。また、全員スマートな黒スーツで統一した衣装も、6人それぞれのイメージカラーを押し出してきた従来とは一線を画すもので、新たなステップへ進もうとする彼らの意志が見て取れる。

ライブの演出や衣装デザイン等、近年メンバーそれぞれが自身の意図を活動に反映させ、グループとして大きな成長を遂げている超特急。自分の欲望をダイレクトに伝えることが避けられがちな現代において、「need you」の“自己主張のみが真実である”というメッセージは、自らの意志のもと超特急の“GOLDEN EPOCH=黄金時代”を切り拓こうとする6人の強い想いとも重なってゆく。サビで“同じ夢を一緒にみたいよ”と歌っている通り、そうして8号車と共に掴み取ろうとする未来こそが、彼らの探し求める“you”なのだろう。

年末に敢行されるアルバムと同名のアリーナツアー“GOLDEN EPOCH”も、3公演すべてのチケットが発売直後に完売。中でも12月7日に行われる初日のさいたまスーパーアリーナ公演は、超特急史上最大規模のものとなる。なお、フルバージョンミュージックビデオは近日公開される予定。
 

関連タグ