広告・取材掲載

久保田利伸、新曲「So Beautiful」は平成最後の究極バラードナンバー

アーティスト

久保田利伸が、前作「You Go Lady」から8カ月ぶりとなる43枚目のシングル「So Beautiful」を11月28日に発売する。バラード曲のシングル化は「声にできない」以来、7年ぶりとなる。

今回の楽曲は、2018年11月23日から全国オンエアーされる、北川景子出演のコーセー「エスプリーク 赤の季節」篇CMソングとして新たに書き下ろされたもの。

本CMタイアップは、今年3月にオンエアされた、コーセー「エスプリーク くちびる、もっと、わがままに」篇CMソングに続き、コーセーと久保田による第2弾コラボレーション。

前第1弾シングル「You Go Lady」(2018年3月28日リリース)がエスプリークのCM・楽曲ともに大反響を呼び、コーセーからの熱いラブコールを受け、この第2弾コラボレーションが実現した。

数々のCM音楽を手掛け、とかくファンキーなアッパー、ダンサブル楽曲のリクエストが多い久保田だが、「Missing」に代表されるように、バラードナンバーはまさに久保田の真骨頂、自身のスタンダードとなっている。

そんな今回のシングル「So Beautiful」は、久保田の圧倒的な声の存在感で、第一声から聴く人を引き込んでしまう珠玉の名曲。女性を讃えると同時に、恋の切なさと喜びを伸びやかな歌声と表現力で紡いでゆく晩秋からクリスマスを迎える冬にはもってこいの、まさに「平成最後の究極のバラードナンバー」である。

カップリングにはフジテレビ系全国ネット「バイキング」(毎週月曜日〜金曜日11:55〜13:45放送)テーマソング「Make U Funky」を収録。こちらは「So Beautiful」とは対照的に、しかしこちらも久保田の王道でもあるFunkyを極めた、ジェームス・ブラウンを彷彿とさせる渾身の1曲に仕上がっている。

なお、28日のCDリリースに先駆け、11月21日よりiTunesをはじめとするダウンロードストアにて楽曲配信もスタートする。

久保田利伸 コメント
この曲のサビの原型は1年ほど前から大切に取っておいたアイデアでした。今回CMの企画を伺い、映像と相性の良い曲を複数制作しながらも、僕の右脳を占領し鳴りやまなかったのは以前から大事にしていたそのアイデアでした。結果Winnerは「So Beautiful」となりました。歌詞は北川景子さんのあまりに美しいCMカットを見ながら一気に書き上げました。「So Beautiful」、久々のビッグメロディ・ソングです。

関連タグ