上野優華、母親への感謝の思いを描いた「おはよう」MV&2ndフルAL「U to You」全収録曲ダイジェスト公開

アーティスト

来年1月17日にリリースされる上野優華セカンド・フルアルバム「U to You」の収録曲「おはよう」のミュージック・ビデオが公開された。海外でも活躍するピアニスト・作編曲家の塩谷 哲とのボーカル&ピアノ演奏デュエットとなっており、曲調によって声色を変える“オーロラボイス”とよばれる豊かな表現力を持つ上野優華の歌声を最大限に活かした楽曲となっている。

一番身近な存在である母親への感謝を「おはよう」という毎日交わす挨拶を通して伝える歌詞となっており、ミュージック・ビデオは来年二十歳になる上野優華が実際に母親に宛てた手紙を読み上げるところから始まり、見終わった頃には大切なものを思い出させてくれる温かい気持ちになる映像となった。映像は特殊な撮影方法により上野優華のまわりの景色がゆっくりと回ったり、撮影はリアル感を大事にするためにエキストラでなく実際にその時に公園にいた親子に出演してもらうこだわりぶり。ミュージック・ビデオのメイキング映像も初回限定盤A同梱のBlu-rayに収録されている。

また、強力なクリエイター・アーティスト・ミュージシャン陣が参加する楽曲性の非常に高いアルバムである「U to You」の全曲ダイジェストも公開し、「おはよう」ミュージック・ビデオの後に聴くことができる。

「はじまりのうた」は「PIECE OF MY WISH」や「創聖のアクエリオン」の作詞などで知られる岩里祐穂作詞、AKB48「365日の紙飛行機」が TBS「第58回 輝く!日本レコード大賞」で優秀作品賞を受賞した青葉紘季と角野寿和のユニット・aokado作曲のフォーキーな楽曲。「思い届け、キミに」は「妖怪ウォッチ」のオープニング、エンディングの作曲などで知られる菊谷知樹によるエレキギターが映えるポップな楽曲で、「友達ごっこ」は元チャットモンチーの高橋久美子が作詞を手掛けている。「チョコレート」は恋愛の神様と呼ばれ数多くのアーティストにもカバーされる名曲「誰より好きなのに」でも知られるシンガーソングライターの古内東子作詞で、好きな人が他の人と恋に落ちてしまう切ない失恋ソングとなっている。

上野優華自身の作詞曲もあり過去の自分へ宛てた「あの日の私へ」、ミサンガをモチーフにした「夢の切れ端」、ジャジーで大人な雰囲気の「言えない I LOVE YOU」、運勢やラッキーアイテムに頼る片想いの歌詞「チャンスのタイミング」など聴きどころ満載な内容となっている。

また、9月から配信リリースをしておりSNSでも大きな話題を呼び週間 USEN HIT J-POP ランキング1位を獲得したMr.Children「しるし」のカバーも本アルバムにコンパイルされる。

さらに、本アルバムのミュージシャンにはドラムにSuperflyやゆずなどのレコーディング・ライブにも参加している松原”マツキチ”寛、自身のYouTube動画が総再生回数1000万回を越えるフリーザのコスプレでドラムを叩くTHE WASTEDのドラマー・フリーザック、ベースに大塚愛やEvery Little Thingなどのレコーディング・ライブにも参加している森口翔太、藍坊主のベース・藤森真一と豪華な顔ぶれとなっておりサウンド面のクオリティも非常に高く聴き応えのある楽曲が勢揃いとなっている。
 

関連タグ