MONKEY MAJIK、恒例のクリスマスライブで“お弁当箱”付コラボアルバム発売発表
MONKEY MAJIKが3年目となる、東京グローブ座にて「MONKEY MAJIK Christmas at The Globe Tokyo〜Special Acoustic Live〜」を行った。
円形劇場ならではの一体感と臨場感を兼ね備えた東京グローブ座という空間でいつもと違った特別編成でのクリスマスライブ。小田和正とのコラボソング「A Christmas Song」やカバー曲を生ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロの弦楽四重奏でも披露。会場はクリスマスムードに包まれた。
ステージ上でメンバーから、来年3月21日に11枚目のオリジナルアルバム「eniguma」の発売を発表。テーマは洋邦のエッセンスを加えながら、神秘的な日本を独自のアプローチで描くとのこと。
そして、MONKEY MAJIKとしては初の豪華版。京都発弁当箱専門店の「Bento&co」とMONKEY MAJIKとのコラボ商品、風情あふれるあじろ網のデザインとMONKEY MAJIKカラーであるオレンジで和モダンなお弁当箱とデニム風呂敷・お箸の特別な3点付のアルバム豪華版の内容も発表。
さらに、Maynard(Vo&G)が「アルバム発売を楽しみにしてください。」とコメントし会場を沸かした。アルバムジャケットも久々にデザイナー・川上俊に依頼、ジャケット写真も公開となった。
アルバムを創作する際、「日本というキーワードがあったのでJKデザインはクラシックで和モダンをイメージしていたところ川上俊さんの作品である『kyoto japan』がまさに合致するということでこの作品を使用させて頂くことになり、日本独特の美的理念を共に広げていきたい」という想いからのコラボが実現した。