坂本龍一、サッポロビールTVCM「大人エレベーター」に65歳大人代表として登場
2018年1月2日より全国放映されるサッポロビールのTVCM「大人エレベーター」シリーズの第29弾に坂本龍一が登場する。
階数表示「65」のボタンを押すと五角形のエレベーターはどんどん上昇。新しい年に思いを馳せるように目を閉じる妻夫木聡がたどり着いたのは、かすかに外光の差し込む古びた小劇場。黄金色に輝く星のエンブレム。誰もいない観客席。ステージ上に置かれたグランドピアノ。その傍らで妻夫木聡を待っていたのは65歳の大人代表、坂本龍一。
グランドピアノの横に置かれた椅子に腰かけて向き合う二人。少し緊張した面持ちで質問を投げかける妻夫木聡に、柔らかい物腰で答えていく坂本龍一。背筋を伸ばして丁寧に言葉を選びながら、時に茶目っ気たっぷりに答えていく姿に、年齢という枠にとらわれず相手を尊重しようという意思が伝わってくる。
坂本龍一は「自分の音楽が分かってもらいたいと思うときって。」と聞かれて、「分かるっていうことはね、誤解だと思うんですよ。」と答えるなど、坂本龍一の音楽への想いや、様々なことに対する考え方が垣間見えるCMとなっている。
CM本編の映像は、サッポロビールのウェブサイトでも1月2日より公開される。