氷室京介「LAST GIGS」完全盤が2/14発売決定、ファイナル公演日を追ったドキュメンタリー映像も収録
氷室京介のファイナルライブLAST GIGSの完全盤となる映像作品「THE COMPLETE FILM OF LAST GIGS」が2018年2月14日に発売される事が決定した。
ライブ活動無期限休止を発表し、2016年に行われた氷室京介のファイナルライブ4大ドームツアー「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」から1年が過ぎた今年の夏、「もう一度氷室のライブを体感したい!」等々、多くのファンから切なる氷室ロスの声をうけ、
ソロデビュー記念日にあたる2017年7月21日から全国39カ所40公演というフィルムコンサートツアーが行われ、まさにライブ会場の様に各地盛上がりを見せていたフィルムコンサートツアーも残すは来年1月13日の高知公演のみとなった。
このフィルムコンサートツアー開催の為に、長年、氷室の映像作品を手掛けてきたディレクターHiguchinskyの手により、既に発売されている映像作品とは全く違う編集が施され、MCを含めて完全ノーカットの本作品は、より生のライブに近い臨場感と躍動感が増した映像作品となっている。
またライブ本編後にステージ袖に戻ってきた氷室と全力でサポートするスタッフの緊張感漂う様子と、ステージ裏までびっしりと埋まったファン5万5千人がリアルタイムでオーバーラップした編集など、まさにこれぞ“完全盤”という作品になっている。
さらに、今回初公開となる35分を超えるドキュメンタリー映像“THE DOCUMENTARY FILM TO LAST GIGS”が収録されている。このドキュメンタリー映像は、氷室のファイナル公演となる2016年5月23日のステージに向かう氷室を追った映像となっている。
“LAST GIGS”という特別なステージに向き合う氷室の貴重な姿が収められているこのドキュメンタリー映像を見た後に、ライブ映像を見ると、また違う視点からの氷室の魅力を否応なしに感じる事ができる作品となっている。
広告・取材掲載