「The BRIT Awards 2018」をMTVが国内独占放送、エド・シーラン、サム・スミスらが圧巻のパフォーマンス
2月21日(現地時間)にロンドンで開催されたがばかりのUK版グラミー賞とも称されるイギリス最高峰の音楽授賞式「The BRIT Awards」。MTVでは、この模様を3月31日 20:00より国内独占放送する。
「The BRIT Awards」はイギリスが誇る最大の音楽賞で、毎年賞の行方と豪華アーティストの迫力あるパフォーマンスが、熱い注目を集めている。38回目を迎える今年は、イギリス出身のラッパー、ストームジーが昨年リリースのデビューアルバム「Gang Signs & Prayer」で「最優秀ブリティッシュ・アルバム賞」と「最優秀ブリティッシュ男性ソロ・アーティスト賞」の受賞、そして今回最多6部門でノミネートされていたデュア・リパも、「最優秀ブリティッシュ・ブレイクスルー・アクト賞」と「最優秀ブリティッシュ女性ソロ・アーティスト賞」を受賞し、それぞれ2冠を達成した。
今年5月に初の単独公演を予定しているデュア・リパはトロフィーを受け取る際に、自身の妹と弟をステージ上に招待し、その理由として「アルバムを制作した根底には、妹と弟に奇跡を信じて欲しかったからなんです。だって奇跡は本当に起こるから。そして今回の受賞は、まさに奇跡なんです。だからどうしてもこの瞬間を2人に直接経験して欲しくて、今ステージに上がって貰っています」と受賞スピーチで説明した。また世界中のファンに向けて「みなさんのおかげで私の夢が叶いました」と感謝のメッセージを述べた。
一方、世界的に活躍をしたアーティストに贈られる「グローバル・サクセス賞」は、昨年発表した3rdアルバム「÷」が全世界で大ヒットを飛ばしているエド・シーランが受賞。アルバム収録曲の中でも特に人気を博している「Supermarket Flowers」をしっとりと披露し、会場を感動の渦に巻き込んだ。
この日は他にも豪華なアーティストが続々とパフォーマンスを展開、ジャスティン・ティンバーレイクが最新アルバム「Man of the Woods」よりクリス・ステイプルトンとのデュエットを含む2曲を披露、サプライズで登場したケンドリック・ラマーはランボルギーニを破壊するパフォーマンスで観客を驚かせた。
その他にも、サム・スミス、フー・ファイターズ、デュア・リパ、ラグンボーン・マン&ジョルジャ・スミス、ストームジー、そしてリタ・オラはリアム・ペインとのデュエットとソロとしてのパフォーマンスをそれぞれ披露。中でも印象的だったパフォーマンスは、リアム・ギャラガ-による、2017年5月22日にイギリスのマンチェスター・アリーナで発生した自爆テロの犠牲者を追悼するパフォーマンス。テロ事件直後に犠牲者への追悼の意を込め開催された慈善コンサート「ワン・ラヴ・マンチェスター」でも演奏した、オアシスの「Live Forever」を歌い上げた。
MTVでは今年の豪華イベントの模様を余すところなく放送するとともに、2017年のアワードの模様と続けて放送する。
広告・取材掲載