シド、アニメタイアップ楽曲を網羅したベスト盤発売決定 LiSAへの提供曲「ASH」もセルフカバー

アーティスト

2018年にバンド結成15周年に突入したシドが、4月4日にベストアルバム「SID Anime Best 2008-2017」を発売することが明らかになった。

「SID Anime Best 2008-2017」は、これまでシドが手掛けてきたアニメタイアップソングの全てをコンパイルしたヒット曲づくしのアニメベストアルバム。シドのメジャーデビュー曲でもある、テレビアニメ「黒執事」オープニングテーマ「モノクロのキス」や、テレビアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」エンディングテーマの「嘘」、さらには、テレビアニメ「BLEACH」オープニングテーマの「乱舞のメロディ」、テレビアニメ「マギ The labyrinth of magic」オープニングテーマである「V.I.P」など、これまでシドがアニメの世界観を彩ってきた全10曲が収録される。

また、新録曲として、ヴォーカル・マオが作詞、ベース・明希が作曲を務め、LiSAに楽曲提供をしていた「ASH」がセルフカバーして収録されるとのこと。

「ASH」は、テレビアニメ「Fate/Apocrypha」2ndクールオープニングテーマとしても大きな話題を呼んだ楽曲だけに、シドがどんなセルフカバーに仕上げるのか注目だ。

シドは今年、結成15周年だけでなく、メジャーデビュー10周年という記念すべき1年。5月5日からは、全12公演を駆け抜ける全国ライブハウスツアーも決定している。本日よりプレイガイド先行予約も開始している。

LiSAコメント
とても大切な「Fate」作品の楽曲としても、私LiSAの作品としても、素直に自分の心に寄り添ってもらっていると感じながら、歌わせていただきました。
シドさんver.を聴かせていただいて、シドさんの楽曲になっていてとても感動しました。あらためて楽曲の持つ力と、メンバー皆様の作り上げるシドさん色の強さを実感しました。かっこいい。
大切に作っていただいた「ASH」が、シドさんのアニメ歴史に仲間入りさせてもらえてとても嬉しいです。「Anime Best」発売おめでとうございます。

関連タグ